« 米軍の「国境なき医師団の病院爆撃に抗議の宣伝 | トップページ | 9月議会ーその2 »

2015年10月13日 (火)

9月議会ーその1

7月1日から、市役所1階の市民課窓口が民営化され、窓口で待つ長い行列ができ、証明書の発行まで待つ人が、ロビーで大勢待っています。9月になっても待ち時間は減らない。シDsc_0684ルバー連休が終わった次の日の24日、次の25日も長い待ち行列。ぜんぜん改善されていません! 

私は、28日が一般質問だったのですが、この日も朝から市民の行列ができていた。
私は、市民課窓口の民営化問題と今後の民営化について、問題点を質問した。
 

待ち時間がすごく長くなった、中の労働者が増えているのに待ち時間は長くなっている、民間委託した経費は増えているのではないのか、今までよりも余計に掛かっているのではないのか、民間委託は失敗ではないのか、など質問した。 

1、住民票や印鑑証明などの待ち時間は、短くて20分、長いと60分。戸籍謄本などでは早くて50分、長いなれば2時間待ちという、とんでもない待ち時間になっている。
これは、民間会社に委託したからではないのか? という趣旨で質問した。
 

2、担当の理事は、「民間会社も朝礼や研修をやって、待ち時間はだんだん短くなっていいる。」という趣旨の答弁をした。この日も待つ市民が行列を作っているのに、市民に一言も謝らずに、よくこんな答弁を平然とできたものだと思う。
もちろん、責任は千代松市長にあることは明白だ!!市民課の職員が「無理だ」と言っているのに、強引に強行したからだ。
市民は、富士ゼロックスシステムという民間会社に仕事を委託していると知らない人がほとんどだ! これも問題だ(`ε´)
 

担当理事は、千代松市長の方針を忠実に守って民間委託したのだろう。仕事だから仕方がない、でいいとでも思っているのだろうか? 

3、市職員を14人から9人に減らし、再任用職員を1人減らし0に、非常勤嘱託員を3人から2人に減らし、パートを8人から3人に減らし、合計26人から14人に減らした。
3月議会の答弁では、全部で9人に減らすと答弁していた。私は他市に視察に行き、問題点も教えてもらって、「9人では仕事は回らない。もし大混乱したら、どうするのか」と、厳しく質問した。総務部長は「厳しい人数だが、頑張るしかない」と開き直っていた。その後、職場と委託会社との協議で14人に増やしたようだ。その事情について、担当理事は詳しく答弁せず「民間会社との協議で変更した」という、開き直りの答弁だった。
3月議会の答弁はウソだったのだ、議会答弁はそんなに軽いものなのか? 私と市民に説明しなくてもいいのか?  
本当に議会が軽視されている!! 

この問題は、経費の問題とも密接に関係している。市は、富士ゼロックスとの間で、7800万円/年という高い額で契約している。市職員らが12人減った人件費は、約5500万円。
差し引きすると、2300万円も余計に富士ゼロックスに払っていることになる。
富士ゼロックスは、今20人来ている。1~2人社員で、他はみんな非正規職だ。7800万円も払っていないだろう。本社がとっている額はいくらだろうか?!
 

仕事の面でも、経費の面でも、失敗している。こういう内容で厳しく質問した。 

4、担当の理事は答弁で「4月以降の民間会社との協議の中で人数を決めた。職員2人はマイナンバー担当で、枠外」と開き直りの答弁だった。
千代松市長の前では、「間違っていました」と答弁できないのだろうが、あまりにもひどい答弁ではないか!私が「マイナンバー担当は誰か、指名しているのか」と聞くと「それはしていない。みんなでやる」と答弁。まだ何もやっていないし、数字合わせもいいとこだ。近隣市はアルバイト対応という答えです。

今の市役所内部は、千代松市長の「独裁」のような様相で、部長や理事は、失敗を怒られないために、職員や市民に犠牲をしいる「弱い者いじめの連鎖」のような様相を呈している。誰のための人権擁護なのだろうか?(。>0<。) 

千代松市長がやる「なんでも民間委託」は、経費が高くつき、民間会社をもうけさせるが、市民の待ち時間が増え、トラブルが増え、職員のやる気がなくなり、市役所の組織が内部から崩壊していく危険な政策であると、私は締めくくりました。

|

« 米軍の「国境なき医師団の病院爆撃に抗議の宣伝 | トップページ | 9月議会ーその2 »

「議員活動」カテゴリの記事

コメント

各課で何人減らせたかが成果指標になってるんでしょう。職員減が千代松市長の一番の政治目標なんでしょう。でもね頑張るにも限界があります。いっそのこと極端に市長一人が正規職員で後は全員民間委託にしてしまえばその事がはっきりするのではありませんか。

投稿: 国賀ファン | 2015年10月16日 (金) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/287753/62045559

この記事へのトラックバック一覧です: 9月議会ーその1:

« 米軍の「国境なき医師団の病院爆撃に抗議の宣伝 | トップページ | 9月議会ーその2 »