« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月27日 (月)

泉州住民の会総会をやりました

Dsc0060126日泉の森の2階大会議室で、泉州住民の会の総会をやりました。会員さんら55名が集まり、みんなで真剣に討議しました。
役員会で討議して決めた今年度方針案を、国賀の方から提案しました。最近はずっと、パワーポイントを使ってスクリーンに映し出した方針と写真を使って、説明しています。

今年は、安倍政権の進める戦争政策に反対して、沖縄はじめ全国の仲間とともに反戦闘争を第1に取り組んでいく方針を決めました。

沖縄では、全島を上げて、名護市辺野古の米軍基Dsc00608地建設に反対する闘いがものすごく盛り上がっています。5月県民大会は、10万人が集まるといわれています。安倍政権の集団的自衛権の閣議決定から、ガイドライン、安保法制の改悪に向かう、戦争政治を根底から打ち破る闘いです
また、24日から韓国では民主労総がゼネストに入りました。27万人が17都市でゼネストに入りました。これから6月に向けて大きく取り組んでいくとのことですから、すご~い情勢になりそうです。こういう情勢の中で、泉州からも闘いを強くしていこうとなりました。

また、関空で働く労働者が非常に増えていることから、関空への働きかけも強めていくことを決定しました。そして千代松市政との闘いを、市民、市職員とともに強めていくを決定しました。

Dsc00624会場からの発言では、和泉市の(株)サンボーの計画倒産で突然解雇された関西合同労働組合の方から怒りを込めて報告と支援の発言がありました。
これから倒産―解雇の攻撃が増えていくことが予測される中、ともに闘っていくことを決めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

千代松市長が、2年前に所得税を迂回寄付していたことを忘れない!

1304112何年たっても忘れないsign03 こんな卑怯な税金の迂回還付をsign03 

2013年4月11日の夕刊各紙に「泉佐野市長 03年頃から」「迂回寄付」という記事が出た。
 

内容は、千代松市長が2003年頃から10年間にわたって、所得税を自分の後援会に迂回還付させていた事件だ。「寄付金控除制度」を利用して、自民党第1支部に寄付して、その後、自分の後援会に還流させ、所得税を還付していた。 

これは法律を悪用した、税金逃れだ。年間で100万円というから、10年間で1000万円ということになる。すご~い額だsign03 

いわば、法律を悪用した「脱税」だ!! 市民から税金を取り立てる責任者が、こんなことをしていていいのかsign02  

千代松市長は、市長になってから、市民から税金の取り立てを、むちゃくちゃ厳しくしている。差し押さえが年々増えている。ひどいのは、年金や給料が振り込まれた日に預金を差し押さえて、取り立てていることだ。「生活できないsign01sad」と泣いている。 以前はそんなひどい差し押さえはしていなかった。何度も話して、やむを得ない場合に限って差押えしていた。

自分は、税金逃れしていて、市民、高齢者からは厳しく取り立てる。新自由主義の信奉者たちは、みんなこんなやり方をする。金持ち優遇で、貧富の格差を拡大しながら、貧困層からむしり取る。人間の歴史は、闘い続けてきた歴史だ。人間をなめてはいけないヽ( )`ε´( )ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

菅官房長官こそ最悪だ!

Pickh20150406_a0004000101f00001_r5日翁長沖縄県知事と菅官房長官が、初めて会談した。が、菅官房長官のこの間の言動は、最悪で許されないものだ。

会談も高圧的で、翁長知事に対し、辺野古の米軍軍基地を押し付ける内容に終始していた。翁長知事知事の意見を聞こうともしなかった。
結果は、全国、全世界の労働者、民衆の怒りをさらに増幅させた!!

この間の素晴らしい沖縄の労働者、民衆の闘いが、新たな米軍基地建設に反対し、阻止していることに、決定的に追い詰められ、ついに出てきたということだ。翁長知事が当選してから、一度も会おうともしないで、ボーリング調査を「粛々とやっていく」強行してきた。しかし連日の反対闘争に止められてきた。

菅官房長官の極めつき発言は「この期に及んで」と記者会見で述べたことだ。沖縄県を何だと思っているのか!憲法違反であることはもちろん、地方自治も否定する、あきれた暴言だ。

だいたい、右翼ばかりのお友達内閣で、安倍首相、菅官房長官を中心に、戦争政治を進めてきた。安倍首相の「わが軍」答弁にも「何の問題もない」と開き直り、末期症状を呈してきた。

沖縄の闘いは、決定的になった。5月からの安保、戦争関連法案を絶対に許さんぞ!!という労働者、民衆の闘いが大きくなった。がんばりましょう。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »