« 市民課窓口の民間委託問題で質問 | トップページ | 菅官房長官こそ最悪だ! »

2015年3月30日 (月)

千代松市長が秘書課職員を葬儀に代理出席させている問題を質問

3月議会の一般質問で、千代松市長が市民の葬儀に秘書課職員を代理出席させていた件で質問しました。

千代松市長が昨年4月から、全市民の葬儀に出席するという方針を立て、市長が出席できないときは、秘書課職員に代理出席させて、代理で焼香させていたことがわかりました。それは、土日、祝休日も含めてですから、激しいことになっています。泉佐野市では、年間約900人が死亡しています。全部出席するとなると、大変です。

公務員の仕事は、法律、条令、規則に基づいてやっていますから、葬儀の代理出席は公務にあたらない、と私は思います。公務員は、地公法第30条根本基準、第32条法令順守義務、第35条職務専念義務などを基準に仕事を行っています。
葬儀に出席することが公務であるとは思えません。平たく言えば、「選挙活動のようなもので、市長の選挙活動を公務で手伝わせているようなもの」と厳しく批判する市民が大勢います。

職員は、肉親以外の葬儀に出席する場合は、休暇を取って行っていますから。

奈良県香芝市では、市長が告別式に出席するときに、秘書広報課長が勤務時間中に式場に公用車を運転してついて行ったのは、職務専念義務違反に当たるとして、給料の一部を返還するように求める監査請求を市民が出しています。

結果は、社会福祉協議会副会長が喪主を務める告別式であったので、地方自治法第157条に規定する内容で、市長の公務と認め、職員の随行も公務と認め、請求は棄却されました。しかし、公務と私用の区別をはっきりさせ、市民への説明責任を求めています。監査委員会は、公務とする基準・根拠を、最高裁判例と、地方自治法第157条に求めています。何でも市長命令が公務になるわけではないのです。

市長公室長の答弁は、「以前は市有功者表彰条例に基づいて表彰された方や、行政委員ほか各種委員、町会長などの方々に対し、功績を称え、弔意を表すため市長が公務として参列していた」「市としては、どの市民にも等しく弔意を表すべきと考え、すべての市民の葬儀に公務として参列している」「公務とするかどうかは、他団体でも判断が分かれていることろでございます」という内容であった。

弔意を表す方法は、市民課に届けのあった人に、市長名、議長名で弔文を渡しています。それを発表するかどうかは、ご遺族の判断に任せられています。それで十分ではないかと、私は思います。

以前から議論があったのは、議員は香典と弔電をやめる、また議長は告別式には、できるだけ公用車を使わないように、ということで、議会と議員はやめています。

|

« 市民課窓口の民間委託問題で質問 | トップページ | 菅官房長官こそ最悪だ! »

「議員活動」カテゴリの記事

コメント

プルートさん、国賀ファンさんへ

秘書課長の話では、「家族葬には参列していない」と言います。それでは、「どうやって調べたのか?」と聞くと、「それは・・・」と言う。
個人情報をどう調べているのか、やはり怪しいことをやっていると思います。
個人情報をどう管理しているのか、問題がありますね。

また、市長や議員が葬儀にいくのは選挙のためだと思います。これまでに一度も会ったこともない人の葬儀に行って弔意を表すといっても気持ちはどうなんでしょうか。

投稿: 国賀 | 2015年4月 2日 (木) 12時15分

泉佐野市に税金を納めてても、遠く離れた老人施設などで暮らしていたため、葬儀を他市町村でおこなえば挨拶には来てくれないでしょ?公平じゃないじゃん。そういったケース分類をして業務マニュアルは作成されているの?
そもそも市長や議員に挨拶に来てもらうために、市民(実際には大半が葬儀屋さんだけど)は死亡届出を市民課にしているの?市民は自由に簡単気軽に「あっ?!あの人の葬儀が今日あそこでするんだ?」的に情報公開しているの?
手続き及び火葬場のスケジュール管理等のためにある情報じゃないのかなあ?であれば、勝手に政治活動に利用されているので、個人情報の目的外使用にならないのかなあ?

投稿: プルート | 2015年3月31日 (火) 02時38分

亡くなった方と何のご縁もないのにお参りして貰って仏さんは喜ばれますか。最近は家族葬も増えて弔いの仕方も他人との繋がりが薄くなっています。単に市長のお参りがありがたいと思うのは古い考えです。故人と血の繋がりがある身内だけで心のこもた葬儀をしたい人が増えています。時代に応じた行政の対応が有ってしかるべきです。選挙の売名なら見透かされています。市民にごますりしても見抜かれています。

投稿: 国賀ファン | 2015年3月30日 (月) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/287753/59460929

この記事へのトラックバック一覧です: 千代松市長が秘書課職員を葬儀に代理出席させている問題を質問:

« 市民課窓口の民間委託問題で質問 | トップページ | 菅官房長官こそ最悪だ! »