« 3月議会ー職員の給与を削って商品券を配る | トップページ | 千代松市長が秘書課職員を葬儀に代理出席させている問題を質問 »

2015年3月28日 (土)

市民課窓口の民間委託問題で質問

一般質問で、市民課窓口の民営化問題を質問しました。市民課窓口民営化は、市民にも職員にもよくならない。民営化は失敗する!というのが私の経験と調査の結果です。

7月から、富士ゼロックスシステム(株)に委託すると、年末に発表しています。

千代松市長が「民営化できるものは、民営化していく」という方針を実行させています。
それは600人いる職員を100人にまで減らすという路線です。だから、業務をどうかするというような路線ではなく、職員を減らすためにやることなのです。

しかし市民課窓口民営化は、東京都足立区で失敗しています。戸籍業務を民間委託することは違法だと法務局から指摘され元に戻しています。また業務内容を、区職員が委託会社の職員に指示命令していたのが「偽装請負」だと労働基準監督署から指導され、大混乱しています。それで大半の業務を区の直営に戻しています。

泉佐野市は、26人いる職員(正規職14人、非常勤12人)を8人(正規職7人、非常勤1人)に減らして、民間会社は15人でやるという。これではとても仕事が回らないということがわかってきました。現場職員が「無理」と言っています。
私は、池田市と大阪阿倍野区、西区に視察に行ってきました。どこも直営の仕事を15人でやっていました。民間会社は12人~17人でした。

戸籍や住基ネット、住居表示、DV相談など、公務員でなければしてはいけない仕事が多いのです。民間委託できる業務のほうが少ない。住民票や印鑑証明の受付と発行などです。

市直営業務を8人でやるというのは不可能です。8人という人数は、業務量から出てきたのは違います。7800万円で民間委託して、効果額が出る人数が8人なのです。10人にすると、1000万円の持ち出しになり、民間委託することが逆に余計にお金がかかることになるのです。
だから、「サービス向上のため」などというのはウソなのです。待ち時間は増えますよ。

7月から民間委託するというが、いまの計画は失敗する。人数を増やせば、赤字になる。増やしても業務は、煩雑になり、安全性が保てず、労働強化になる。

国鉄でも民間でも、外部委託して成功したことはありません。現場で働く労働者を非正規でモノ扱いするようなやり方が成功するはずがありません。

怒れる労働者よ、労働組合を作って、団結して、この世の中をひっくり返そう!!

|

« 3月議会ー職員の給与を削って商品券を配る | トップページ | 千代松市長が秘書課職員を葬儀に代理出席させている問題を質問 »

「議員活動」カテゴリの記事

コメント

行政の事務能力技能は年数がかかります。先輩から指導を受けながら引き継いで行く部分が多い。丸投げに近い行政事務は委託価格が正しいのか実務は正確に出来ているのか判断能力が弱って来ます。ゴミ焼却・水道事業・ゴミ収集・屎尿処理・保育・医療・国保・消防など市民生活を支えている重要な部分です。泉佐野で出来ないから貝塚で買うと言うように市民が選択できません。最期に困るのは市民です。

投稿: 国賀ファン | 2015年4月 3日 (金) 08時54分

国賀ファンさんへ

言われる通りだと思います。
千代松市長が、もし次の4年も市長をやると、職員の数が毎年30人くらい減り続け、市役所の組織がガタガタになって、仕事が回らなくなるでしょう。
その結果、税金は取られるが、まともな自治体サービスが受けられなくなり、住民が減っていくと思います。

できるだけ真実の情報をお知らせしていきたいと思っています。
もうすぐ市長選挙ですが、皆さんがどう判断するのか? 

投稿: 国賀 | 2015年4月 2日 (木) 12時27分

プルートさんへ
激しい厳しい批判ですね。
本当に、行政が私物化されていきつつあり、行政と民間の区別がはっきりしなくなるような、千代松市政だよね(`ε´)

投稿: 国賀 | 2015年3月30日 (月) 15時48分

個人情報に深く携わっている市民課とかよりも、イヌナキンの宣伝や葬式の挨拶まわりを民営化したら?
選挙直前にドカドカと市長の顔を載せまくる市報作成とか。
葬式の挨拶まわりについても、「『業務マニュアル』がちゃんと整備されているんだよね?見せてみな?」って、市長公室長に突っ込まなきゃ!(笑)
何だかワケのわからない既得権ばかり主張する団体(複数)の事務局も市役所職員が担っているよね?そんなところも民営化したら?公務員は特定の人達のために存在するワケではないのだから。
議員さんには耳の痛い話かもしれませんが、議会事務局員も市役所職員ではなく、自前で雇うほうが独立性が保てていいんじゃないかなあ?

投稿: プルート | 2015年3月29日 (日) 01時00分

すき家のブラックバイトみたいに仕事が舞い回らなくなって職員がいなくなって機能不全になるまでやるのやろね。職員100人になるまで人員削減にてそうなるしかないでしょう。市民で金のある人はまともな暮らしが出来る自治体に引っ越しするしかないでしょう。
夢に見た赤字解消ができたけど職員も住民もいない都会の限界集落になりませんか。

投稿: 国賀ファン | 2015年3月28日 (土) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/287753/59437867

この記事へのトラックバック一覧です: 市民課窓口の民間委託問題で質問:

« 3月議会ー職員の給与を削って商品券を配る | トップページ | 千代松市長が秘書課職員を葬儀に代理出席させている問題を質問 »