« 7月6日に末広公園で集会やります | トップページ | 犬税は否決 »

2014年7月 7日 (月)

関空と集団的自衛権に反対集会

Dsc003916日午後、末広公園で関空と集団的自衛権に反対する集会とデモをやりました。雨が降る中でしたが、155人も集まってくれました。
今年は、安倍政権が集団的自衛権を閣議決定で強行するクーデター的なやり方に、危機感を募らせる参加者が増えました。

また、5月に行われた泉佐野市議選に勝利した自信とたたかう路線への核心にあふれる、元気のいい集会になりました。

Dsc_0047安倍首相が1日、閣議決定を急いで供した集団的自衛権に対して、私も各発言者も「集団的自衛権は戦争をやるということと同じ」「安倍首相は大ウソつき。戦争に巻き込まれる恐れがなくなった、など逆のこと言うな」「国民の命とくらしを守るため、も大ウソだ!福島を見ろ、どこに守っているのか!」
そして、戦争を止める路線は、「職場を戦場に、労働者が団結を拡大してたたかえば、戦争を止められる」「戦争をやるためには、国は労働組合を解体し、反対する人間を監獄に入れない限り、できない」「たたかう労働組合と、住民運動が団結しDsc_0124て、職がと地域で戦いを拡大すれば、絶対に戦争を止められる」と、発言が多くありました。

今年は、三里塚反対同盟からメッセージが送られてきました。5年ぶりのことです。関空闘争を粘り強く闘っているのは、泉州住民の会だけです。
関空会社は経営破たんしています。LCCもパイロットを養成せず、他社から引き抜くだけで、非正規で低賃金、命の安全と保障できない会社です。LCCに頼る空港経営がうまくいくはずがありません。

新自由主義が蔓延し、末期的な社会状況になってきました。集団的自衛権もまさに末期的な政策です。戦争できる閣議決定だけして、空中分解の危機を迎えています。たたかえば勝てる情勢が煮詰まってきています。

|

« 7月6日に末広公園で集会やります | トップページ | 犬税は否決 »

「空港問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/287753/56720205

この記事へのトラックバック一覧です: 関空と集団的自衛権に反対集会:

« 7月6日に末広公園で集会やります | トップページ | 犬税は否決 »