« 3・9住民集会が大成功! | トップページ | 「はだしのゲン」撤去に抗議する宣伝 »

2014年3月20日 (木)

「はだしのゲン」回収に抗議する!

朝日新聞の1面トップに「泉佐野市で小中学校から『ゲン』回収」の見出しで出た。千代松市長の指示で、中藤教育長が小中学校から、回収したとのことだ。学校長会が2回も抗議しているのに、強引に回収するとは、許せない暴挙だ!

今日は、朝から市教委へ抗議電話が殺到していた。また、マスコミがカメラを担いて大勢来ていた。新聞とテレビに大々的に出た。またまた泉佐野市が、不名誉な事件で全国に報道された。

昨年、松江市で「はだしのゲン」を閉架して問題になったのに、いや問題になったから千代松市長は、「はだしのゲン」を読んで、問題にしたようだ。

千代松市長が「人権問題」とは、開いた口がふさがらない。日頃の言動からいって、人権問題を大事に考えているとは、とても思えない。

それは口実に過ぎないと私は判断した。本当理由は、戦争に反対する漫画本だから、回収したのだろう。安倍首相に追随して、戦争を推進したいのだろう。

昨年11月には、市の幹部職員に「自衛隊研修」をやらせた。「これから毎年やる」と施政方針で述べた。

市職員も10万市民も、みんな戦争に反対だし、市長を支持しないだろう。

戦争に反対する者は、みんな私と一緒に闘おう!

|

« 3・9住民集会が大成功! | トップページ | 「はだしのゲン」撤去に抗議する宣伝 »

「戦争反対」カテゴリの記事

コメント

泉佐野市民も変な奴を市長にしたね。市民リーコール運動おきないの?学校長会、教職員組合ハンガーストライキしないの?市長の言うこと聞かない先生も何人かはいるんでしょう。PTA会から反発ないの?
 主義、主張は体を張って主張する。誰がいつつくったかもしれない君が代歌わない。儀式の時、国旗と言われる日の丸掲揚時起立しない(天皇主催の園遊会の時、国旗掲揚運動してますと言って、陛下に強制はいけませんよと注意された将棋の先生ーーーまだまだ馬鹿が多いね。いやになってくるよ。いつできたか、意味不明の国歌歌わないー歌わなければ、処分するーーー日本は刑務所国家かいな?ヤポネシア(島尾敏夫命名。先生は発想が素晴らしいインテリゲンチャだね)の人民諸君よ、じっと目をこらして真実を視よーーー大塩平八郎先生

投稿: 橋本光正 | 2014年3月26日 (水) 14時09分

コメントありがとうございます。あなたの言うとおり、この本を読んで「戦争は絶対に止めなければいけない」と、私も決意を強くしたのです。私の子供には小学校5年の時に全巻買ってプレゼントした。読んで考え、戦争の悲惨さを知り、戦争に反対する気持ちを持ったようです。これが素直な気持ちだと思います。
千代松市長のコメントを読むと、「はだしのゲン」を読んだことがなかったようだ。それも驚きだ!(-_-;) そして本音は、「戦争反対する者・物を消す」だ。
こんな主張が支持されるはずがない!!泉佐野市民はもっと賢明だ。信頼してがんばります(^o^)

投稿: 国賀 | 2014年3月21日 (金) 10時17分

私は広島生まれで市長とは近い年代です。
私達の時代には学校の図書館や公民館、公立図書館にまではだしのゲンはおいてありました。
私達は本を読んで戦争の悲惨さと反核不戦の誓いに子供ながら賛同しました。
市長が言う「差別的表現がある」本を長く見てきた者は異常なのでしょうか?教育長の言われる「特別な指導がは必要な」人間なのでしょうか?
この本を有害図書扱いのように言われるのであれば、それこそ私達広島県人、被爆者を愚弄していますし、差別のほかありません。
市長は単にアピール、目立つ為にはだしのゲンを利用した許されない人物なのですね。
私は広島に帰省しますが、泉佐野市はこのような考えの市長が行政のトップで誠に市民の方がかわいそうだと伝えていきたい。現にこの話題は私達広島の同世代の中では「全く幼稚な市長」がはだしのゲンを愚弄したと批判的に捉えています。
泉佐野市は最悪ですね。

投稿: 山上 | 2014年3月20日 (木) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/287753/55450189

この記事へのトラックバック一覧です: 「はだしのゲン」回収に抗議する!:

« 3・9住民集会が大成功! | トップページ | 「はだしのゲン」撤去に抗議する宣伝 »