« 「慰安婦必要」橋下発言を弾劾!! | トップページ | 農地取り上げ反対署名 »

2013年5月17日 (金)

橋下発言を批判する社説

橋下発言を批判する神奈川新聞の社説が出たので紹介します。
 
 
橋下発言:社説 : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社
 
戦争を免罪符にするな
 法廷で強姦(ごうかん)罪に問われた被告が言う。「レイプ事件はどの国でも起きている」「性的衝動を抑えるためにやった」。こうした弁明は、犯した罪に向き合おうとせず、正当化するものとして、判決では厳しく指弾されよう。弁護士ならずとも分かることだ

 日本維新の会共同代表、橋下徹氏が言っていることは、これと同様だ。
...

 戦時中の旧日本軍の従軍慰安婦制度について、「必要なのは誰でも分かる」「当時は世界各国が制度を持っていた」と語った。

 歴史認識の問題以前に性暴力の肯定につながる、人権意識を著しく欠いた発言だ。本音を語ったつもりだろうが、そうした本音を持つ人物が政治家を務めている異常さに気付いていないという意味で二重に戦慄(せんりつ)する。

 橋下氏は強制的に慰安婦にさせられた証拠はないと主張し続けてきた。今回の発言でも「日本が不当に侮辱を受けている」と強調している。

 だが、慰安婦問題の本質は強制性の有無にあるのではない。

 慰安婦の女性たちは、決して「慰安」をしたわけではなかった。性暴力を受けたのだ。

 列をなす兵隊たちの相手をさせられる。体と心に深い傷を刻み付けられる行為は暴力以外の何ものでもない。欧米で「セックス・スレイブ(性奴隷)」と呼称されるゆえんだ。

 それはまた、女性の尊厳を踏みにじる側に回った兵隊にとっても、自らの尊厳を傷つける行為に他ならなかった。そうした認識がないからこそ、軍隊が持つ非人間性を否定するのではなく、沖縄の米軍司令官に「風俗業の活用」を進言するという愚挙もなせるのだろう。

 橋下氏は「戦争の悲劇の結果なので、慰安婦になってしまった方には優しい配慮が必要だ」とも語った。

 だが、被害者が求めているのは、哀れみや同情ではない。つらい過去を語り続ける元慰安婦がいるのはなぜか。忘れてほしくない、仕方がなかったと片付けてほしくないからだ。忘却と免罪が意味するのは、続く苦しみを生きる、その人そのものの否定だ。個人の尊厳はここでも踏みつけにされようとしている。

 戦争だから仕方がない-。平和主義を頂く日本国憲法の改正が政治の場で語られるいま、その発想が行き着く先を考えたい。
http://news.kanaloco.jp/editorial/article/1305160001/
もっと見る

|

« 「慰安婦必要」橋下発言を弾劾!! | トップページ | 農地取り上げ反対署名 »

「戦争反対」カテゴリの記事

コメント

橋下について、今月、新聞やニュースで目を通し、橋下は、セクハラをする非常識な市長ですので、橋下を皆さんで打倒しましょう(-_-#) ピクッ

投稿: がばい | 2013年5月20日 (月) 21時04分

私の質問に明確なお答えが頂け無かったのは、大変残念です。ただ、正反対な私の意見を(握りつぶさないので)コメント欄に掲載して頂いた事に関しては敬意を表しますし、大変感謝しておりますm(_ _)m

投稿: | 2013年5月19日 (日) 21時59分

あなたは、論点をどんどんずらしていきますね┐(´д`)┌ヤレヤレ 
橋下発言問題はもういいのですか?私のブログは今回はそれを書いてアピールしたのですよ。

投稿: 国賀 | 2013年5月19日 (日) 21時44分

それでは、お尋ねしますが、例えばの話ですが、革新系の人達はどうして、北朝鮮に拉致された被害者(日本国民)に対して、あんなに冷たいのですか?北朝鮮に抗議らしい抗議もしないし、救出活動にも参加しないし…「もう何十年も過去の話」の慰安婦の話題よりも、『今現在進行形の話』である、特定失踪者を救出する話しの方が先じゃないですか?優先順位が逆で「順番がおかしい!」ですよgawk

投稿: | 2013年5月19日 (日) 18時37分

どなたか知りませんが、あなたの「橋下発言を支持する」根拠はどんどん移っていきますね。あなたは、橋下発言のどこを支持しているのですか?私には理解できません。
私は、自分のブログで正しいと考える主張を述べ、記事を紹介しているのですが、革新系に限らず、みんなそうじゃないのですか。それでなければ意味がないと考えています。

投稿: 国賀 | 2013年5月19日 (日) 17時24分

携帯電話やパソコンを使いこなせない…=私の周りのお年寄り達の殆ど全員が「橋下の言ってる事は正しい!」って言ってます(所謂『声無き声』というやつです。)以前から、革新系の方々は自分達の「お気に入り」の記事は大々的に宣伝して、世論を『煽動』してますが、(今回の事に限らず)一般庶民の感情とはかなり乖離してますよ~bleah

投稿: | 2013年5月19日 (日) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/287753/51667739

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下発言を批判する社説:

« 「慰安婦必要」橋下発言を弾劾!! | トップページ | 農地取り上げ反対署名 »