« 「やっぱり脱税やで」と市民が言った! | トップページ | 泉佐野市と泉南市の合併協議?! »

2013年4月20日 (土)

尼崎事故弾劾!全国総決起集会

1304203今日は、8年前のJR尼崎事故を弾劾し、2度と事故を許さない集会に参加してきました。JR西日本は、尼崎事故を起こした資本の責任を取らず、裁判でも山崎前社長と井手初代社長は「日勤教育」を正当化して居直っている。
さらに業務の外注化と職員の非正規職化を進めて、事故の反省をまったくしていない。外注化と非正規職化、労働組合破壊こそが、尼崎事故の原因であったのだ。
動労千葉、動労水戸、動労西日本は、ストライキで外注化に反対している。こういう組合を拡大していこうと訴えられました。

1304202また国が、地方自治体の職員給与を7.8%下げろと言ってきていることに対し、「生活できない」「非正規と同じ給与にするのか」と怒って自治労本部に「4月26日全国統一スト方針」を出させました。全国でストライキに起ち上がる自治労が出てきていることが報告されました。

1304201集会の後、事故現場に向かってデモ行進しました。先頭を動労千葉、関生支部、港合同などの代表がデモしました。デモの後、現場マンションの祭壇に花を持って追悼に行きました。そしてJR資本を許さず、労働者の安全、労働者の闘いを爆発させることを誓いました。

|

« 「やっぱり脱税やで」と市民が言った! | トップページ | 泉佐野市と泉南市の合併協議?! »

労働運動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/287753/51309507

この記事へのトラックバック一覧です: 尼崎事故弾劾!全国総決起集会:

« 「やっぱり脱税やで」と市民が言った! | トップページ | 泉佐野市と泉南市の合併協議?! »