« 三里塚全国集会 | トップページ | 「金持ちが貧乏人を救った」とウソを言う麻生 »

2013年4月12日 (金)

千代松市長が迂回寄付で法を悪用

11日に新聞、テレビで報道されたとおり、千代松・泉佐野市長が自民党の支部を使って「迂回寄付」し、所得税を還付していた問題が発覚しました。

税金を取る責任者の市長が、税金を「不正」な迂回寄付で取り戻すなど、言語道断ではありませんかsign03 市民からは厳しく税金を取り立てて、自分は「脱法的な節税」をするなど、許せません。

今日、市長は議員協議会に説明しましたが、ほとんど開き直り会見でした。「法律上、やましいことはない」「節税行為だった」「きちんと説明したら、理解してもらえる」と。まったく反省の態度はなく、責任を取る言葉も出ませんでした。「還付してもらった税金は、地域のために使うからいい」とはどういう意味か、さっぱりわからない。自分の好きな物を市内で飲み食いすることですか? それは還元ではなく、ただの欲望でしょう。

一方では、市職員の給与を年間4億円も削っておきながら、自分だけはちゃっかり税金を取り戻していたとはban 

この卑劣なやり方は、所得税法の「寄付控除制度」を悪用して、自分が会長を務める自民党泉佐野市第1支部に毎年150万円寄付した後、自分の後援会に寄付して還流させ、政党から寄付証明書をもらって、所得税を取り戻すやり方です。2011年には、寄付した日に返してもらっています。これって、書類だけの動きで、「違法」と違いますか?

1円もお金を出さずに、税金だけ取り戻すsign02 こんな事は政党所属議員にしかできません。納税者から見れば「もう税金なんか払えるか」と怒って当然です.。

1365754246899今日は、宣伝カーで市内を回ってきました。市役所では大勢の職員が応援してくれました。スーパーや団地でもよく聞いてくれていました。支持者や知人は手を振って応援してくれてよかったですねhappy01 

|

« 三里塚全国集会 | トップページ | 「金持ちが貧乏人を救った」とウソを言う麻生 »

「議員活動」カテゴリの記事

コメント

千代松は、本当にずる賢い奴ですわ(-_-#) ピクッ

投稿: がばい | 2013年4月13日 (土) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/287753/51198499

この記事へのトラックバック一覧です: 千代松市長が迂回寄付で法を悪用:

« 三里塚全国集会 | トップページ | 「金持ちが貧乏人を救った」とウソを言う麻生 »