« もう撤回!! | トップページ | 卒業式 »

2013年2月25日 (月)

橋下打倒集会とデモ

130224124日、大阪市役所前の中之島公園で「橋下打倒集会」が開かれました。
風が冷たい中でも、快晴に近い天気で、非常に盛り上がりました。
集会には、大阪市の労働者を中心に、全国から代表らが参加し、720人で集会を行い、「橋下打倒宣言」をやりました。

大阪市職員の赤田君が特別報告を行い真下。赤田君が「入れ墨アンケート」拒否した闘いが支持を拡大していること、下水道や大阪交通局の民営化が始まろうとしており、職員の中に反対の闘いが起こりつつあることなどが、迫力を持ってアピールされました。
また大阪市教組の沼田さんが橋下のねらいが教育の民営化であり、橋下こそが教育破壊の張本人であることを暴きました。

1302243その他、国鉄労働者、自治体労働者、民間労働組合などが次々にアピールしました。非常に戦闘的で熱気にあふれた集会になりました。

デモは、大阪市役所前から難波まで、御堂筋をまっすぐに進みました。心斎橋から沿道に人が増え、注目され、応援される人も出てきました。

橋下維新の会の公務員労働者に対する解雇、民営化攻撃に対する闘いが、昨年9月に続いて2度目になります。大阪市役所、大阪府庁、府内自治体で働く労働者の怒りは高まり、増えています。

橋下打倒は絶対にできる!そう確信する集会、デモになりました。

|

« もう撤回!! | トップページ | 卒業式 »

労働運動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/287753/49649354

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下打倒集会とデモ:

« もう撤回!! | トップページ | 卒業式 »