« 忘年会 | トップページ | 新年おめでとうございます »

2012年12月27日 (木)

安倍自民党政権

衆議院選挙が終わり昨日、安倍内閣ができましたが、みなさん、どう思いますかsign02 

誰しも「経済が良くなって、暮らしを楽にして欲しい」と願いますが、安倍政権に期待できないようです。民主党以上のひどい政権になるでしょう。
安倍政権は、一言で言って、
企業=資本家の利益代理内閣、原発再稼働・新設内閣です。大体、国債の無制限な日銀引受けなど、すでに戦前、世界中の帝国主義が採用してハイパーインフレを引き起こし、財政破綻した政策です。こんな政策は、資本主義の末期的な制作で、絶対に失敗するでしょう。そのつけは全部、労働者と国民に。これが新自由主義の自滅制作なのでしょうdownwardright
 

選挙結果ですが、私は今回の選挙ほど熱気のない、期待感のない選挙はなかったのではないのでしょうか。「入れる政党がない。入れる候補者がいない」という問い合わせを今回ほど聞いたことはありませんでした。戦後最低の選挙であったと思います。 

その証拠に、投票率は59%と戦後最低でした。そしてもっとひどいことは、自民党に投票した人は、全有権者のうち、小選挙区で25%、比例区で16%です。比例区では、前回より220万票も減らした!たったこれだけしか票数がないのに、294議席も取る『圧勝』だったのです! 

こんな選挙は民意を反映していない!誰もがそう思っています。今回の投票行動は、民主党への不信任であって、自民党への支持ではないのです。

 選挙結果が示しているのは、議会制度への不信と反発です。議会制度への幻想がはがされ、直接行動するしかない情勢が、否応なしにきているのです。

 資本主義を支える政府は、労働者、民衆をだまし、幻想を持たせることで、かろうじて成立している危い状況です。「法の下での平等」などありはしない。「まじめに働いたら報われる」などウソだったのです。働かない金持ち(鳩山一族ら株主ら)、社長ら資本家が、一番裕福に遊んで暮らしている、不平等社会そのものだったのです。

 しかし、選挙結果が示していることは、そういう時代は終わったということです。これからは、労働者、民衆の直接行動が起きる時代になったということではないのでしょうか。

もう一つは、日本維新の会が敗北したことです。維新の会の橋下らの正体が明らかになったことです。「理念」も「政策」もウソだった!石原と組んで数を目指したが、完全に失敗した!

今の末期的な危機情勢では、資本家=財界はいつまでも待てなくなったので、橋下らに急がしたのが、失敗したというのが今回の真相だったのでしょう。

橋下の正体は、新自由主義者で、財界の手先。原発を認めた。労働者を非正規職にして、資本家=財界がもっと儲けられる社会にする。そのために、まず公務員から仕事を奪い、それを民間企業に渡して儲けさせる、次は民間企業も仕事を外注化して、経営者を儲けさせる、そして労働者は公務員も民間も正規職を減らして低賃金の非正規職に追いやる。

しかし、この政策は社会を壊す。再生産構造を破壊する。社会を長続きさせるためには、構成員の生存を最低限維持しなければ成り立たない。働き手がいなくなったら、いくら立派な工場を持っていても機械を動かせなくなるからだ。しかし新自由主義者は、自分たちが肥え太ることだけが一切の動機でやっているから、社会が、組織が壊れようが一切お構いなし。あえて言えば、人類が滅亡しようが関係ないという考えになっている。

 しかし、我々が黙ってあいつらに殺されるはずがない!ことも明らかです。こういう時代だからこそ、労働者、民衆と共に闘う議員が必要なのではないのでしょうか。

|

« 忘年会 | トップページ | 新年おめでとうございます »

「議員活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/287753/48546533

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍自民党政権:

« 忘年会 | トップページ | 新年おめでとうございます »