« 三里塚現闘本部の強制撤去に抗議する! | トップページ | 泉州救急救命センターが半年間閉鎖 »

2011年8月 8日 (月)

8・6ヒロシマ大行動に参加

1108068月6日、被爆66周年の日に、広島県立総合体育館小アリーナで開かれた「ヒロシマ・ナガサキ、フクシマをくり返すな! すべての核と原発なくせ! 戦争をとめよう!」8・6ヒロシマ大行動に、今年も参加してきました。地元広島、そして遠く福島から駆け付けた労働者・学生を先頭に1685人が集まりました(写真は福島からの発言)。

毎年参加していますが、今年は、福島原発事故を第3の原爆と位置づけ、全原発の即時停止を要求する運動がもう一つの軸になりました。福島、宮城からも大型バスで駆けつけ、発言しました。

5日には、、「すべての原発いますぐなくそう全国会議(略称NAZ

1108065EN)」の結成集会が、700人の参加で行われました。被爆66周年を翌日にひかえたヒロシマの東区民文化センター大ホールでやりましたが、会場に入りきれない人もいっぱいいました。すべての原発いますぐなくす!日本と世界の全反原発廃炉の決意みなぎる総決起集会となりました。

アメリカから駆けつけた「反戦の母」シンディー・シーハンさんが5日と6日に2回アピールしました。「世界中の闘いは、邪悪な新自由主義との同じ闘いだ」「私の国はずっと侵略戦争をし続けてきた。これを止めることができるのは私たちの闘いだけだ」「メキシコ湾に原油をまき散らしたBPや東電など犯罪企業に責任をとらせるためには、私たちが権力をとらなければならない」「反戦・反核闘争を世界的なものにしよう」との訴えに、会場全体が大拍

1108064_2手。、たたたたがが 毎年参加してまいままいっっmまいまいアメリカから駆けつけた「反戦の母」シンディー・シーハンさんが熱くアピール。 アメリカから駆けつけた「反戦の母」シンディー・シーハンさんが熱くアピール。 アメリカから駆けつけた「反戦の母」シンディー・シーハンさんが熱くアピール。 アメリカから駆けつけた「反戦の母」シンディー・シーハンさんが熱くアピール。 アメリカから駆けつけた「反戦の母」シンディー・シーハンさんが熱くア「世界中の闘いは、邪悪な新自由主義との同じ闘いだ」「私の国はずっと侵略戦争をし続けてきた。これを止めることができるのは私たちの闘いだけだ」「メキシコ湾に原油をまき散らしたBPや東電など犯罪企業に責任をとらせるためには、私たちが権力をとらなければならない」「反戦・反核闘争を世界的なものにしよう」との訴えに、会場全体が大

原爆ドーム前でも10時から集会をやりました。反核・反原発運動の大高揚に危機感を募らせた数十人の「日の丸右翼」が来るのをぶっ飛ばして、大注目される集会、デモになりました。「在特協」と名乗る連中で「北朝鮮に帰れ」と訳のわからないことを言っていました。昨年は田母神でしたが、毎年右翼が出てきます。しかし、日本の右翼は、理論も迫力もない、頼りない連中ばかりです。

昼は、近くの店で「広島焼き」を食べました。やっぱり広島に来た1108066ら、広島焼きを食べないと、来た気になれないですね。暑い中でもおいしかったですよ。

|

« 三里塚現闘本部の強制撤去に抗議する! | トップページ | 泉州救急救命センターが半年間閉鎖 »

「戦争反対」カテゴリの記事

コメント

市民3さんの言うとおり、千代松市長は孤立無援ですよ。職員から千代松市長を支持する声を聞いたことがない。みんな嫌っているし、誰も話をしない。できるだけ言うことを聞かない。いくら市長に権限があっても、一人では、できることはしれている。役所は、人が働いて初めて動くのに、千代松市長は「市長が命令すれば、職員は何でも言うことをきく」と勘違いしているようだ。

投稿: 国賀 | 2011年8月20日 (土) 21時51分

千代松市長についての市職員の評価は3ヶ月経った今も99パーセントがノーです。情けない限りです。人望のない市長は早く辞めてほしいです。

投稿: 市民3 | 2011年8月19日 (金) 21時33分

市民2さんの意見をいただいて、「千代松大耕の独り言」ブログを読みましたが、ほとんど市政に関することばかりですね。ほんとに市民2さんの言われるように、市のHPで市民みんなに主張すべきことがあると思います。市長の立場で知り得た情報を言う場合は特にそうですね。

投稿: 国賀 | 2011年8月19日 (金) 14時46分

千代松市長は市長として知りえた情報を個人ブログで流しています。それって個人の人気取りだけに走っているだけに思います。もっと市のホームぺージで堂々と自分の主張をすべきと思いますが国賀議員はどう思いますか?

投稿: 市民2 | 2011年8月19日 (金) 06時11分

俺も広島行きたかったな(;д;)

投稿: 広島・中川育男監督 | 2011年8月13日 (土) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/287753/41171626

この記事へのトラックバック一覧です: 8・6ヒロシマ大行動に参加:

« 三里塚現闘本部の強制撤去に抗議する! | トップページ | 泉州救急救命センターが半年間閉鎖 »