« 市職労の情けないビラ | トップページ | 能力給(人事評価)導入に反対! »

2011年7月18日 (月)

原発を廃止せよ!関電本社へのデモ

110716 16日(土)午後2時から、大阪市役所前の中之島公園・女神像前で集会を行い、3時から関電本社へのデモに行きました。左の写真、デモの後ろが関電本社で、すごく大きな新しい高層ビルでした。電力会社は、全国どこも大きな本社ビルを持ち、金の「威力」でマスコミ、学会、財界を買収してきた企業だということがよくわかります。

この日は、「大飯原発1号機でトラブルがあり、手動で原子炉を停止した」というニュースがあり、「今すぐ廃止せよ!」と各発言者が弾劾しました。

大飯1号機は、定期検査の最終報告も申請せず「調整運転」と称して3月10日から全出力運転をしていた、という許し難い関電の原子炉です。設置から30年以上たつ老朽炉であり、いつ事故が起きてもおかしくない状態であったのです。

このように、いま全国どこの原発もいつ事故が起きてもおかしくない状態です。さらに、福島原発の事故は、収束どころか、被害は拡大の一方です。放射性物質は広範囲に落ちていて、わらを食った牛の肉から放射性物資が発見されています。原発は、廃止しかないsign03これがこの日のみんなの強い思いです。

 基調報告は、労組交流センターの増田代表がやりました。菅政権は、原発を抑えるふりをして原発を進める。菅政権打倒して全原発を廃炉にしよう。原発を廃炉にできるのは、電力会社で働く労働者だ、労働組合だ。電力総連を打倒して、戦後革命期の電産組合のように、闘う労働組合を全国でよみがえらせよう。

|

« 市職労の情けないビラ | トップページ | 能力給(人事評価)導入に反対! »

「戦争反対」カテゴリの記事

コメント

原発廃止up

投稿: 中日・中川育男監督 | 2011年7月20日 (水) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/287753/40876845

この記事へのトラックバック一覧です: 原発を廃止せよ!関電本社へのデモ:

« 市職労の情けないビラ | トップページ | 能力給(人事評価)導入に反対! »