« 泉州住民の会総会に集まってください | トップページ | 末光さんの出陣式 »

2011年4月12日 (火)

泉州住民の会総会

110410 10日、泉州住民の会総会を泉の森ホール2階でやりました。今年は新しい人も参加し70人が集まり成功しました。

今年の総会は、東日本大震災・原発事故が起こった情勢の中で、新たな関空闘争を議論しました。大震災・原発事故は新自由主義のよる人災そのものであり、国策に従っていたら殺される、関空も同じだ、という観点から報告が行われ、参加者全体で原発の即時停止・廃止まで闘う「被災地を支援し共に闘う決議」を採択しました。

「決議110410.pdf」をダウンロード

何万人もの労働者、農民、漁民が殺され、今も殺され続けています。その中で死線を越えて労働者、農民、漁民が必死に生き抜いていることが本当にすごいことです。新自由主義に対する怒りの決起が、被災地から全国に広がる情勢になっていると思います。我々も原発廃止、関空闘争の勝利まで共に闘います。

今年の総会では、国賀が代表になりました。前代表の森田恒一さんが千葉県に移転し、空席になっていましたが、代表のない会の状態を解消しようと役員会で決まりました。役員14人が司会、報告、あいさつ決意表明など、それぞれ分担して総会を成功させました。

関西労組交流センターから上村さんがあいさつに来てくれました。また事前に3千枚も『ニュース』を配り何人も連れてきてくれた住民が、「若い頃は労働組合で活動した。泉佐野でももっと運動を大きくしなければいけない。原発についてはみなさんと同じ、廃止しかない」と発言しました。役員は「関空も原発と同じ、反対しなかったら殺される危険がある」と発言しました。

|

« 泉州住民の会総会に集まってください | トップページ | 末光さんの出陣式 »

「空港問題」カテゴリの記事

コメント

4/10(日)13:30〜15:30迄に泉の森ホール2F大会議室で行いました(^O^)

この日話を聞いた中で一番気付いた事は、先月におきた東北関東大震災で被災者の労働者に農民に漁民に自営業者達は一番困難な世の中で生きて行く為に団結し、苦難に立ち向かっていますp(^_^)q
そういう人達は、必ず闘っていて本当に凄いですスゴィッ(*゚Д゚ノノ

そして俺は、東北関東大震災の募金をコンビニ等で当たり前の様にしていますup

今迄にニュースや新聞で目を通した中では、東北関東大震災のせいで雇用取り消しが有り、本当に最悪ですけど、勿論生活は一番困難になります(>_<)
俺がもし、そこに住み、雇用取り消しされたら、勿論生活は一番困難になります(>_<)

俺は、そういうのを見てみると、とても可哀相です(T_T)

俺が先程申し上げた東北関東大震災に関しまして、一生歴史としてとても印象に残るし、本日住民の会総会で話を聞いた中で一番勉強になりました(・∀・)scissors

投稿: 中川育子氏の部下 | 2011年4月14日 (木) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/287753/39586065

この記事へのトラックバック一覧です: 泉州住民の会総会:

« 泉州住民の会総会に集まってください | トップページ | 末光さんの出陣式 »