« 8・6広島反戦・反核集会 | トップページ | 自治労大会で徳永委員長がとんでもない挨拶 »

2010年8月 8日 (日)

8・6広島反戦・反核集会(その2)

1008068・6ヒロシマ大行動は、昨年と同じ県立体育館小アリーナで開かれました。参加者は、昨年と少し変わって、青年労働者が増えているようでした。全国から1800人が参加したと発表されました。この集会は、全世界の労働者の闘いと国際的な団結で核を廃止する、戦争をなくす、という路線ですから、オバマの「核なき世界」発言にだまされはしません。帝国主義は、その本質から自ら核兵器を廃絶することなどあり得ないことです。

 集会は、青年の司会で始まりました。冒頭、被爆者と被爆2世からの訴えから始ました。今年は平和記念式典に、首相の菅とともに、アメリカのルース駐日大使を始め米英仏の核大国代表が初めて参加した。被爆者・被爆2世は口々に「オバマの『核なき世界』は大うそ。実際にやっているのは新たな核戦争の準備だ」「菅は辺野古新基地建設を宣言するとともに、原発建設や原発輸出を推し進めている」と弾劾しました。 島根と青森・六ヶ所で原発反対運動を続ける仲間、沖縄で米軍基地建設と闘う労働者が発言。「国鉄分割・民営化反対! 1047名解雇撤回!」全国運動の中心で奮闘する動労千葉争議団の高石正博さんや教育労働者、自治体労働者、獄中36年目に入った星野文昭さんのメッセージや、裁判員制度と闘う弁護士の発言など、多彩な発言が続来ました。

 大きな拍手で迎えられたのが、ドイツの3学生です。8・6ヒロシマに参加するため初来日したのです。11月全国労働者総決起集会で築かれた国際連帯闘争が広がり、教育の民営化と闘う日独の学生・労働者の国際連帯をつくり出しているのです。
「新自由主義と闘う。教育の民営化に反対している」という発言は、世界中同じ!と驚きました。資本主義は世界中で同じやり方をしている、とわかりました。世界の労働者、学生は同じ敵と闘っている、すぐに理解し合える、団結するのも早い!

1008065 5時から、田母神の講演会に抗議に行きました。核武装と改憲を叫ぶ田母神、8・6ヒロシマ集会に公然と敵対し、核武装を呼びかけるとは、何という連中か!会場のリーガ・ロイヤルホテルに抗議デモをやりました。機動隊が守りを固めている。抗議する我がデモ隊に襲いかかってくる。はね返して抗議しました。

|

« 8・6広島反戦・反核集会 | トップページ | 自治労大会で徳永委員長がとんでもない挨拶 »

「戦争反対」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/287753/36077827

この記事へのトラックバック一覧です: 8・6広島反戦・反核集会(その2):

» 警備公安デカ 靖国関連で首相官邸に抗議しにきた右翼男に日本刀で切りつけられる!これも現罰 [日本国憲法擁護本当の自由主義と民主主義連合〜法大OBのブログ]
★a href="http://blog.with2.net/link.php?177159">ポチっとblogランキング(^^ゞにご協力ください 今日の早朝のニュースで、首相官邸を警備する公安デカが男性に日本刀で切りつけられ親指切断というニューズ飛び込んできた。 これは靖国参拝を強制してきた右翼による民主党政権に対する脅かしであるが、いぜんとしてこの犯人の報道は「避けられている」。 それは、ここまで乱闘になったとはいえ、公安警察は右翼を飼いならしてきた癒着した関係であり、左翼こそが公安... [続きを読む]

受信: 2010年8月17日 (火) 16時35分

« 8・6広島反戦・反核集会 | トップページ | 自治労大会で徳永委員長がとんでもない挨拶 »