« 三里塚の団結街道封鎖の暴挙ゆるさん!反対同盟が新たな戦闘宣言! | トップページ | 中学校を回っています »

2010年7月 6日 (火)

7月4日関空反対集会に185名

1007041  7月4日末広公園で関空反対集会を開きました。今年は185名の参加者がありました。5月市議選の勝利を引き継いぎ、「米軍基地化は絶対にゆるさんぞ!健全化計画は阻止するぞ!」と意気あがる集会になりました。

 昨年は、泉州住民の会が単独で主催しましたが、今年は関西労組交流センターとともに主1007042催しました。住民団体と労働組合が団結して闘う陣形の発展こそ、関空闘争に勝利できる陣形です。ついにその陣形に発展することができました。

今年は、関生支部の武谷さんがあいさつに来てくれました。また動労千葉の滝口さんと全国労組交流センターの入江さんは今年も参加してあいさつしてくれました。また、2年ぶりに神戸市民救援会議の加瀬さんら3人が救対活動に来てくれました。加瀬さんとは何年かぶりの再開で「しっかり頑張っている」と激励され感激しました。メッセージは、森田恒一さん(三里塚反対同盟員、元住民の会代表)と沖縄労組交流センター、杉並区議の北島さんがくれました。

 集会は、関空へ米軍基地移設を阻止することが中心になりました。橋下府知事は、昨年11月から「関空に米軍の軍事訓練を」と述べてきました。「関空を米軍基地にしない!」と我々は30年間闘ってきました。地元泉州は、大部分が反対です。それを無視して誘致するなど許せません。しかも5月27日臨時知事会で橋下は、名護市辺野古に移設する案に、全国知事の中でただ一人賛成し「沖縄の人には、がまんして下さいと言いたい」と述べました!その上で「(米軍基地を負担していない)地域が米軍を引き受けるべき、関西なら走り回る」と米軍基地を全国に拡大していく案を提案したのです。米軍=安保を全国に拡大し、侵略戦争をやる体制を構築するというのです。こんなことなど絶対に許さない。集会では、怒りに満ちた発言が続きました。

 また、新自由主義が破たんした「泉佐野市財政健全化計画」に反対する発言が続きました。関空借金は、新自由主義の破たんの証明、大企業=資本家がもうけるためにやった事業、大企業を助けるために税金を注ぎ込んで作った借金、そんなもの、労働者も住民も払う必要はないぞ!資本家と国に責任を取らせろ!菅民主党政権も「財政健全化」と消費税増税を言い始めた。集会は、菅民主党政権打倒集会になりました。民営化と賃下げ、クビ切りに反対する闘いが泉州で、全国で前進している。世界中同じ、関空闘争は世界とつながっている!大成功しましたconfidentsign03scissors

|

« 三里塚の団結街道封鎖の暴挙ゆるさん!反対同盟が新たな戦闘宣言! | トップページ | 中学校を回っています »

「空港問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/287753/35658873

この記事へのトラックバック一覧です: 7月4日関空反対集会に185名:

» ドラマに出てくる警視庁公安1課 3億円事件は、70年版菅生事件です [日本国憲法擁護本当の自由主義と民主主義連合〜法大OBのブログ]
2002/12/25(水) 時空警察捜査一課part2 「三億円事件〜かくも長き闘い〜」   特番で何回か放送されていました。 画質悪いです。 誰も損をしていない犯罪? 三億円事件〓 3億円事件は、70年版菅生事件です。95年のオウム事件・警察庁国松長官狙撃事件の犯人は、オウム信者の公安刑事であったのはわかっていながら、捜査が手控えられ起訴にいたらず葬り去られました。この国松長官狙撃事件の時効に際して、青木警察庁警備局長はオウム犯行説をとりながら、犯人は不明ととぼけた発言をするほかあ... [続きを読む]

受信: 2010年7月10日 (土) 02時42分

« 三里塚の団結街道封鎖の暴挙ゆるさん!反対同盟が新たな戦闘宣言! | トップページ | 中学校を回っています »