« 7月4日関空反対集会やります | トップページ | 三里塚の団結街道封鎖の暴挙ゆるさん!反対同盟が新たな戦闘宣言! »

2010年6月23日 (水)

6月議会

 25日(金)午後に私が一般質問する予定です。選挙後、初めての質問です。誰でも傍聴できます。

 今回は、保育所民営化問題にしぼりました。財政健全化計画では、現在7園ある公立保育所を全園民営化する方向で検討するとしています。また、幼保一元化の検討も書いています。つまり今ある公立保育所を幼保一元化するか民営化するか、という方針であると思います。これは、財政破たんを保育士と子ども達の犠牲で乗り切ろうとするもので、絶対反対です。

 選挙前から、保護者や保育士さんから、民営化に反対する意見が多く寄せられています。「民間保育所は保育士さんを人扱いしない。怒鳴りつけ、命令しているし、サービス残業させている。聞かなかったら辞めさせる。かわいそう」「民間保育所は、散歩しても子ども達に土や草を触らせない。『汚い、ばい菌がつく。病気になる』などという。芋掘りに行っても道具でチョット掘らせ写真とるだけ。土が付いたら汚い、という」「子どもの健全な成長よりも金もうけのためみたい」などなど。

 他方、公立保育所の方のは「建物が古い。建て替えて。子どもがかわいそう」「保育士さんは、みんな熱心。よく遊ばせてくれる」「身体の成長に応じて、学習力や運動能力も成長してくるという保育士さんの意見は正しいと思う」などなど。

 幼保一元化も田尻町などに勉強に行ってきましたが、問題だらけ。目的は、4~5歳児の教師と保育士を同じ人間にやらせて人減らしする合理化計画であると思いました。教師に保育士の免許を取らせていました。2時までは幼稚園、その後は隣の保育所に移って保育する、大混乱です。労働者も子どもも財政節約のために振り回されています。

 質問では、こういったことを取り上げて、健全化計画が労働者と子どもに犠牲を強いるものであること明らかにしていきたいと考えています。 

|

« 7月4日関空反対集会やります | トップページ | 三里塚の団結街道封鎖の暴挙ゆるさん!反対同盟が新たな戦闘宣言! »

「議員活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/287753/35441678

この記事へのトラックバック一覧です: 6月議会:

« 7月4日関空反対集会やります | トップページ | 三里塚の団結街道封鎖の暴挙ゆるさん!反対同盟が新たな戦闘宣言! »