« 2月7日総決起集会に160人 | トップページ | バザーへのご協力ありがとうございました »

2010年2月25日 (木)

臨時議会で健全化計画に反対する

 24日、臨時市議会が開かれ、「泉佐野市財政健全化計画」を新田谷市長が議会に提案してきました。私を含め3人が反対討論して賛同を求めましたが、賛成12:反対8で可決されました。反対したのは、国賀と維新21(松浪、向江、布田)、日本共産党(伊藤、窪、高道)、鎌野(自民党)の8人でした。鎌野議員が反対に回ったのは以外でした。しかしそれだけ問題の多い健全化計画であるということです。

 午前中いっぱい議員全員協議会で質疑が行われ、反対意見が多数でました。午後の本会議で3人が反対討論し、3時前に採決しました。賛成討論はなく、結果は、12:8で可決ですが、問題だらけで与党の中からも反対が出たことからもみてとれます。私は、全協では一時間追及しました。反対討論も怒りを込めて主張しました。他方、新田谷市長に緊張感はなく、あと二年間の任期を過ごせればいいという印象でした。

 私は、反対質問と討論で述べた点は、①地方自治体健全化法の問題、国が地方を破綻させてきたし、財政破綻させて道州制に持っていこうとしていること、②泉佐野市の財政破綻の原因は関空事業であること、市長もやっとそれを認めたのに国、府、関空会社に責任を取らせていないこと、③宅地造成会計の赤字65億円は土地ころがしの失敗であり、責任を明確にしない限り閉鎖するべきでない。こんな損失まで市民と職員に負わせるべきでない、④赤字に責任がない職員に200億円も負わせるな。188人減らし「課の統合と兼務」=倍働けといっている、他方で2年後から給与を10%も下げる、奴隷扱いするな。それなのに市長は4年ごとに退職金を2000万円ももらっている、返上せよ、⑤赤字に責任のない市民負担増に反対。公共施設の廃止(公民館の中の図書館、歴史館)と統廃合(小学校の廃校、幼稚園、保育所民営化、図書館、公民館、保健センターなど民営化)、公共料金の値上げ、⑥市立病院の独法化=民営化に反対。病院、医療を金儲けの手段にするな!⑦ゴミ収集など現業職場の民営化に反対!若い職員の未来を奪うな!  というようなことです。

 一番に言いたいことは、財政破綻の責任を市民と職員に押しつけるな!ということです。関空の犠牲にされている泉佐野市、国は関空を生かすためなら市の一つや二つ犠牲にしても何とも感じていない、自民党から民主党に変わっても同じ、こんな政治はひっくりえそう!泉佐野市は国の言うままに「夕張市にしないために、先に夕張市のようなことをやる」健全化計画を作り進めている。もうガマンできない。闘おう!ということです。

|

« 2月7日総決起集会に160人 | トップページ | バザーへのご協力ありがとうございました »

「議員活動」カテゴリの記事

コメント

↓後の祭りってやつですね。
会社は、従業員なんか代わりは募集すればいくらでも集まると考えている。
従業員を人として扱わず物として扱うパターンですね。
一年くらい勤めたら、努力すれば報われる職場かどうか判るでしょう。
これからは労働者も労働法などを勉強して知識を高めておく必要がありますね。

最後に一言。

会社が一番恐れているのは、従業員同士が団結する事です。

投稿: サンダーボルト | 2010年3月 2日 (火) 20時35分

私は1970年2月生まれで 医療事務か 一般事務か データ入力の仕事を探して 就職活動中です。

私が1992年1月から 1999年3月まで アルバイト勤務していた大阪市北区中津にある 日本通運のことをお話し致します。

勤務日は 月曜日から 土曜日までの週6日 勤務時間は9:30~17;30の契約で 休日は 日曜日と 祝祭日でした。

しかし 時給は 全く 同じ仕事で 男性が900円で 女性が750円でした。

長年 休まずに 忙しい時は 21:30位まで 残業もして 一生懸命に 働いていても 厚生年金も 有給休暇も 社会保険もありませんでした。

暇な時は 女性だけが15時位で 帰らされたり 1日おきの 出勤にされたり トイレ掃除も 女性だけがさせられていました。

私は 独身で 両親と 同居していて 何回も面接に落ち やっと 採用された会社だったし 辞めると 次の会社を見つけることが難しいと 思ったため なんとかやっていましたが なかには 一人暮らしの方や 離婚経験者でお子さんを 必死で 育てている方は それが嫌で 何人も辞めていきました。

女性は かわいくて 普通以上の身長がある人だけが 時給850円の厚生年金と 有給休暇と 社会保険つきの準社員になれていました。

でも 私は小柄だった為 一日も休まずに 一生懸命に働いていても 準社員になれませんでした。

私は 物凄く 準社員になりたかったので 認めてもらいたくて 一日も休みませんでしたし 残業も沢山して 身長を高く見せたくて 少しでもかかとのある靴を履き お守りも沢山持ち 頑張っていました。

身長制限がある モデルさんや 客室乗務員や 婦人警官ならともかく 一般事務の仕事なのに 本人がどうしょうもできない身長などで 準社員になれなかったのは 納得いきません。

退職後 2005年に通った ヒューマンアカデミーの医療事務の先生から 普通の会社は 例え 時給制でも 月曜日から 土曜日までの週6日 勤務時間は9:30~17;30 半年働いたら 10日間の有給休暇がもらえる権利があると 教えて頂きました。

ヒューマンアカデミーの医療事務の先生から 連合大阪という所が 格差是正などに 取り組んでいるので 行ってみたらどうかと 勧めて頂きました。

私は 初めて 連合大阪へ行き 連合大阪の方からも 例え 時給制でも 半年で 勤務時間に合わせた数だけ 例え週1日でも 有給休暇はもらえて 7年も働いていたら 厚生年金も 有給休暇も 社会保険ももらえる権利があると 教えて頂き 9:30~17;30の契約なのに 15時位で 帰らされたり 1日おきの 出勤にされたりするのは 契約違反にあたるし 退職後 2年間までは 訴える事もできた事を 教えて頂きました。

今 考えても 物凄く 悔しくて これからは 厚生年金も 有給休暇も 社会保険ももらえる所に 就職したいです。

投稿: ふくろう | 2010年2月28日 (日) 00時31分

新田谷は、無責任です(T_T)

投稿: 中川育子ファン | 2010年2月26日 (金) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/287753/33528302

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時議会で健全化計画に反対する:

» 民主党攻撃とイラク戦争=フセイン政権つぶしやチリのアジェンデ政権転覆との類似性について [日本国憲法擁護本当の自由主義と民主主義連合〜法大OBのブログ]
★ポチっとblogランキング(^^ゞにご協力ください 民主党新政権発足で、鳩山総理は東アジア共同体構想を掲げ、東アジアとの平和外交、経済交流、東アジア共同通貨の流れを具体的にしめした。 また、小沢幹事長は、600人をつれて中国訪問を行い東アジアとの外交を強調する姿勢をしめした。 それにもまして名護基地建設には反対で、国外移転などが検討されだしていた。 これに歯ぎしりと危機感を覚えたのはいうまでもなく、ドル基軸体制を維持してきたアメリカ帝国であったのはいうまでもなく、これまでアメリカ帝国... [続きを読む]

受信: 2010年3月11日 (木) 05時11分

« 2月7日総決起集会に160人 | トップページ | バザーへのご協力ありがとうございました »