« 7月19日、関西新空港反対集会に集まってください! | トップページ | 南泉州の4公立病院を統廃合し民営化する案が突然出てきた! »

2009年7月20日 (月)

関空反対集会が大成功!

090719 昨日の関空反対全国集会に、275人が参加し、盛り上がり大成功でした。地元60人はじめ、大阪、東京、千葉、広島、愛知、九州など遠くからも来てくれました。昨年の1・5倍写真を見ても多いのがわかるでしょうsign01happy01

今年は、泉州住民の会が単独で主催したので、何人来てくれるか、不安もありましたが、やっぱりたたかう仲間ですねsign03いろいろ声明が出たことが、逆に参加者を増やしてくれたと思います。

また関空は便数、旅客が毎月減っていて、倒産の危機、いや実質的に倒産しているので、世界恐慌情勢のなか、GM倒産や自民党の瓦解と同じく、我々の闘いが関空闘争に勝利できる情勢になったと確信させました。

集会は、泉州住民の会が司会から基調報告、カンパ、決意表明、閉会あいさつなど、全部やりきりました。青年も登場して盛り上がりました。

090719_2 基調報告では、関空闘争に勝利できる時代認識、闘い勝利する路線は「道州制粉砕、橋下打倒!」にあること、闘う部隊は住民と労働者の団結した闘いであること、などを訴えました。参加者から大きな拍手で支持されました。

もう一つ、動労千葉が決定的な発言をしてくれました。泉州住民の会の闘いと声明を支持する内容でした。

発言は、全国労交センター代表、動労千葉、8・6ヒロシマ実行委、部落解放同盟全国連西郡支部、関西労組交流センター、自治体労働者、八尾北労組、関合労泉州支部、全学連の10団体の代表があいさつと決意表明しました。

参加してくれた仲間たちに感謝して、速報を終わります。

|

« 7月19日、関西新空港反対集会に集まってください! | トップページ | 南泉州の4公立病院を統廃合し民営化する案が突然出てきた! »

「空港問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/287753/30620303

この記事へのトラックバック一覧です: 関空反対集会が大成功!:

« 7月19日、関西新空港反対集会に集まってください! | トップページ | 南泉州の4公立病院を統廃合し民営化する案が突然出てきた! »