« 金融恐慌が始まった! | トップページ | 「ごね得」発言の中山、任命した麻生を打倒しよう! »

2008年9月27日 (土)

9月議会が終わった

25日に9月議会が終わりました。一般質問では、橋下知事の学力テスト問題を批判する内容と、公営住宅の家賃滞納者の年金差押え問題を取り上げました。

橋下知事の教育委員会攻撃発言と学力テスト公開強要問題で教育長に見解を求めました。私は、権力を持った知事が教育に介入する危険さを批判しました。橋下知事が教育委員会を「関東軍」とののしっていることに対し、厳しく批判し、教育長に批判するように求めました。教育長は、橋下批判を避ける情けない答弁でした。そんなことで教育の独立を守れるのかsign03 市教委は本当にしっかりしてもらいたい。

また、43年ぶりに行われた全国学力テストの目的が、生徒と教師、学校を競争させ、アメリカのように成績悪い学校の補助金を削り、教師を降格させようとする目的であり、企業の役に立つエリート育成のためで、戦争をやるための教育に変えようとしているのではないのか、と追及しました。教育長は「アメリカのようにはならない」と言いながらも、学力テストに対するはっきりした見解は述べませんでした。情けないsign03

この問題の核心は何か?!橋下知事は、教育委員会を敵視し、「学力テストの成績を公表せよ」と介入していますが、これは戦前の教訓を破壊するもので絶対に許せません。戦前は国家が教育に介入し、天皇への忠誠を要求する「皇民化教育」を暴力的に強制し、戦争国家を作っていったのです。国や知事、市長らが教育に介入すると、時の権力の思惑にそった教育が行われるので教育委員会を独立させたのです。橋下知事は、再び教育委員会を破壊し、知事権力の思い通りになる教育を目指そうとする非常に反動的、ファッショ的な攻撃です。

また、アメリカでは2002年に「落ちこぼれゼロ法」を制定し、3年生~8年生の全生徒に学力テストを受けさせました。生徒と教師、学校を競争させ、成績の悪い学校の補助金を削り、良い学校にはボーナス、成績の悪いクラスの教師は降格、良いクラスの教師にはボーナス、としました。その結果、廃校にされた学校もでています。さらに、高校生の成績、家庭状況、携帯電話番号を軍隊に教える義務を法律で決めたため、軍隊の募兵官は、成績の悪い、体力のある、貧乏人の子をねらい打ちでリクルートし、奨学金など甘い誘いで軍隊に入れ、イラクに送っているのです。イラクで戦死したり、精神的な病になった子がたくさんいます。これこそ新自由主義政策の本当の姿です。

このような募兵官を高校に入れない運動を生徒、保護者といっしょにやっている教師たちがいます。CAMS(校内の軍国主義に反対する連合)です。代表は日系3世のア-リ-ン・イノウエさんです。8・6ヒロシマ集会や11・2労働者集会にきて、「日の丸・君が代」強制に反対して闘う、根津公子さんを支持しています。私も連帯して一緒に闘っています。

また9月議会では、公共料金の値上げラッシュ(`ε´)sign01で、私は怒りまくっています。幼稚園保育料、保育所保育料、水道料金、下水道料金、泉の森使用料、火葬場使用料の6つです。市長は、3年ごとに料金を値上げしていく方針で、どこまで市民負担を増やすのか、赤字の責任を市民に押しつけるもので、本当に怒り心頭です。泉佐野市の連結赤字が新聞で発表されていますが、市民病院跡地の借金60億円+市立病院赤字20億円=約80億円です。空港関連事業の失敗が原因です。他方、一般会計の赤字は職員と市民の犠牲で黒字に転換しました。もうこれ以上の市民負担は反対しましょう。

そんな中で、幼稚園保育料の値上げは阻止しましたsign03 反対12:賛成8で否決です。反対したのは、国賀ら無所属会派4人(向江、布田、松浪)、公明党4人、共産党3人、泉新の会の辻野議員です。来年4月から入園料を9千円から1万円に、保育料1万円から1万500円値上げする案です。市長は目標を運営経費の50%としていますから、約1万7000円にもなり、府内でダントツ1位になります。そこまで値上げするのか!泉佐野市はバスを運行しているので3500円も他市より余計に負担しています。この分は考慮されていません。原油高から物価上昇し、子育て世帯の生活は非常に苦しくなっています。こんな時に幼稚園と保育所の値上げは許せません。子育て世帯が逃げていくよsign03 新田谷市長、どこまで値上げするのかdown

|

« 金融恐慌が始まった! | トップページ | 「ごね得」発言の中山、任命した麻生を打倒しよう! »

「議員活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/287753/24144091

この記事へのトラックバック一覧です: 9月議会が終わった:

« 金融恐慌が始まった! | トップページ | 「ごね得」発言の中山、任命した麻生を打倒しよう! »