« 7月13日 末広公園コミュニテイ広場で関西新空港反対集会 | トップページ | 7月13日末広公園で関空反対集会 »

2008年7月10日 (木)

6月議会の質問

6月25日午後1:00~1:30に質問しました。質問は、前に書いたとおり2点です。①橋下知事の「維新案」について、市長は知事に関空関連投資を回収するように要求せよ、②入札制度について、官製ワーキングプアをつくるな!です。

質問はまあまあだったと思います。市長と議員、市民に対し、大阪府が関空会社に500億円もの無利子貸付金と900億円もの出資金を出していることを議会本会場で明らかにしたことがよかったと思います。こういう事実を知らない議員が多い中で、関空救済のために、府民と職員が犠牲にされている実態が明らかにできました。新田谷市長は答弁で「橋下知事にお会いしたときには」「申し上げておきます」と渋々ながら答えざるを得なかった(腹の中は違うだろうが)。橋下知事は「関空優先」政策なので、みんなで打倒するしかないがrocknote

②の「市の発注した業務でワーキングプアをつくるな!」は、どの業務でもそこで働く労働者の条件、賃金をチェックすることは自治体の責務であり、労働者が誇りを持って働ける仕組みを自治体が率先して作るべきであると要求しました。特に、労務提供型の委託事業では最低制限価格を導入していないため、入札はたたき合いで無茶苦茶に安い価格になっている。そのしわ寄せは全部労働者の賃下げで経営者は乗り切っている。最低賃金あたりまで下げられている。泉佐野給食センターの入札がその例です。正社員でも年収200万円ちょっとしかないような価格で受注しているのです。

根来部長は「公契約条例の制定は困難」「市としては最低賃金を守らせるのがベース」「現時点ではすぐにできない」等など、消極的な答弁に終始していました。

質疑は→「国賀質問080625.doc」をダウンロード

|

« 7月13日 末広公園コミュニテイ広場で関西新空港反対集会 | トップページ | 7月13日末広公園で関空反対集会 »

「議員活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/287753/22222010

この記事へのトラックバック一覧です: 6月議会の質問:

« 7月13日 末広公園コミュニテイ広場で関西新空港反対集会 | トップページ | 7月13日末広公園で関空反対集会 »