« 3月議会が始まった | トップページ | 3月16日世界一斉デモでイラク侵略戦争をとめよう! »

2008年3月 9日 (日)

3月議会質問

0712 市長の施政方針に対する質問が始まり、予告したように3月7日やりました。今回は、財政問題と市立病院問題です。

財政問題は、政府が昨年6月に可決した「自治体財政健全化法」と当市財政問題について質問しました。国の悪辣な意図を市長に答弁を求め、市民と職員への犠牲を押しつけないように求め、「市民の皆さんにご迷惑おかけしない」と答弁させました。しかし連結赤字は40%を超え、約100億円=50%にもなることがわかりました。

市立病院問題では、新たに腫瘍内科の医師が3人やめる(1人しか残らない)ことが答弁から分かりました。市をあげて医師を確保し地域医療を守るべきであるともとめましたが、市長は「どういう体制を取ればいいのか、いい案があれば教えて欲しい」と情けない答弁で、お手上げ状態であることが分かりました。非常に危機的です。(下に続く)

【財政問題】

国賀:自治体財政健全化法は、三位一体で交付税と補助金を削って地方財政を危機に追い込みながら、危機になったら国が管理を強め、一律の基準を強制し、リストラか倒産に追い込む。こんな法をどう考えているのか。

市長:市民、職員の努力で借金を減らしてきた。夕張は道、国の責任もあると思う。国は借金を増やしている。地方の方ががんばっていると思う。当市の財政危機の原因は、借金多さ。関空にだまされた、のせられた。国、府にどういう風に支援してもらうか、考えている。

国賀:7年間のリストラで、市民は150億円、職員は83億円、合計233億円も協力してきた。もう限界だ。これ以上の犠牲はないだろうな。

坂田市長公室長:市民の皆様方にご迷惑をおかけする事のないような形で、赤字比率をクリアしていきたい。

国賀:関空で作った借金の責任は、市だけではなく、国、府にも責任はある。ちゃんと区分けして責任を求めるべきだ。

坂田:区分け難しい。府に要望している。府貸しや退職手当債など。

国賀:区分けは前からいっている。例えば、下水道借金だ。りんくうタウンは陸地にひっつけて埋め立てたために、沿岸だった場所は雨が降れば浸水するために、約400億円もかけて雨水下水工事をやった。これなどはりんくうタウンを建設した大阪府の責任だ。また南海連立工事も国と南海電鉄の工事で、市は80億円も負担する必要はない。このように空港関連事業を点検し、国、府、市の責任を区分けし、責任を求めるべきだ。(答弁ないangry

【病院問題】

国賀:医師が次々やめ、麻酔科医は4月からいなくなる。病院は断崖絶壁の危機だ。地域医療を守るために市の総力をあげる体制を作るべきだ。種子田総長、新田谷市長は、どう認識しているのか。

市長:危機だと考えているが、具体的にどういう体制を考えているのか。いい案があれば教えて欲しい。

総長:呼吸器科は大学から腫瘍内科に特化するように示唆された。科名を変えざるを得なくなった。辞めることは止めたが、最近になって大学から「事情説明に行く」と言われた。腫瘍科部長は開業する、1人は医師をやめる、1人では大変だということでもう1人辞める。

時間切れで、質問できなくなった!市長も総長もお手上げ状態だ!これでは病院は瓦解していくと感じた。これまでは、人事は総長と院長でやっていた。これではどうにもならなくなっている。市をあげて、大学医学部、大阪府に要請行く方法はいくらでもある。議会決議をあげて行く方法もある。対策会議を作って、部課長がチームを組んで要請に回る方法もある。もっと必死になって考えるべきだ。

根本問題は、国の福祉・医療切り捨て政策にあります。医療費を抑えるために、大学医学部の定員を減らし医師総数を減らしました。OESD国で最低の医師数。医療費を抑えるために診療報酬を下げ、病院を倒産の危機に追い込み、病院を減らし、入院ベッド数を減らしてきました。こんな事をすれば自治体病院が倒産の危機に陥るのは当たり前です。

世界中の帝国主義が「新自由主義」思想・政策を展開しています。企業の競争力を優先し利益を出すために、福祉・医療費を企業が負担するのをやめてきました。アメリカは医療保険は民間しかなく、5000万人が無保険。金持ちはどんな高額な医療でも受けられるが、「貧乏人は医療を受けなくていい。死ね!」という社会になっています。これはもう末期的な帝国主義です。貧富の格差を拡大し、青年が働いても生きていけないような社会に未来はありません。世界中で青年は「生きさせろ!」と立ち上がっています。そうなのだ。青年、労働者、高齢者を食わせられない帝国主義などいらない!倒して、労働者がまともに生きられる社会にする条件が高まっているのだ。

3月16日、世界中と日本全国でイラク戦争5周年、イラク反戦闘争が闘われます。みなさん、大阪は扇町公園です。参加しましょう。

|

« 3月議会が始まった | トップページ | 3月16日世界一斉デモでイラク侵略戦争をとめよう! »

「議員活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/287753/11179852

この記事へのトラックバック一覧です: 3月議会質問:

« 3月議会が始まった | トップページ | 3月16日世界一斉デモでイラク侵略戦争をとめよう! »