« 市立病院、小児科まで縮小するとは | トップページ | 差別・分断支配と闘い、労働者が主人公になる社会建設にがんばります »

2008年2月 8日 (金)

労働問題を楽しんで勉強しませんか

2月9日(土)泉州ワーカーズスクールを開きます。労働者が勝ちとってきた「権利」について知りたい方、会社でトラブルに悩んでいる人、労働組合を作りたいと考えている人、気軽に来てください。一緒に勉強しましょう。そして仲間を増やしましょう。

日時:2月9日(土)午後6時~8時。場所:コミュニティカフェ・パンゲア(堺市堺区戎島町5丁9)http://www.pangea-sein.com/index.html です。お茶を飲みながら、にぎやかに勉強、その後は交流会もあるよ!パンゲアは、おしゃれなカフェ、平日は午後3時から、土日は12時から、ランチもあるので一度よってみてください。

 マクドの店長が裁判で勝った!新聞、テレビで見た人が多いと思います。今の企業は本当にひどい!残業代を出さずに「タダ働き」させてもうけるために名前だけの「管理職」にしています。わずかな管理職手当を出せば、残業手当は出さなくてもよいからです。毎日5~6時間も残業させられるので、時給で計算したら700円くらいにしかなりません最低賃金より低いではありませんか。本当にあくどい!

 悪どい企業はマクドだけではありません。ヤマダ電気、コナカ、ミドリ電気、ファミレスなど、たいていの企業はやっています。これをやるのは新自由主義の経営思想、つまり労働者を人間ではなく、モノとして奴隷としか見ていない思想です。私たちとは絶対に相容れない思想です。こんな企業=資本主義はいらない。働く労働者が主人公になる社会に、革命を起こそう!世界中でこの思想が急激に拡大しています。おもしろくなりますよ!

|

« 市立病院、小児科まで縮小するとは | トップページ | 差別・分断支配と闘い、労働者が主人公になる社会建設にがんばります »

労働運動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/287753/10313209

この記事へのトラックバック一覧です: 労働問題を楽しんで勉強しませんか:

« 市立病院、小児科まで縮小するとは | トップページ | 差別・分断支配と闘い、労働者が主人公になる社会建設にがんばります »