« 市立病院の医師が3人やめた!麻酔科がピンチ! | トップページ | 三里塚反対同盟の旗開き »

2008年1月12日 (土)

新しい『市政の窓』ができました

『市政の窓』08年新年号ができました。毎日ポスティングと手渡し配布しています。8000枚印刷しましたので、配ってくださる人はお願いします。 「窓77号.pdf」をダウンロード 

今号は、市立病院問題を中心に作りました。市立病院のかつてない危機を市民のみなさんに伝えて、市長、総長ら管理者の責任を明確にさせ、抜本的に再建するためです。病院は、医師がやめていく、休診科が増える、患者が減る、赤字が増える、医師の負担が大きくなる、医師がやめていく、の悪循環に陥っています。特に麻酔科医がやめていく状況は、最悪の事態をまねくでしょう。『窓』を作った後に分かったことですが、年末に1人やめ、今月にももう1人やめるといっているので3人になるでしょう。そうなれば堤防決壊状態で、全員やめてしまうと予測できます。昨年10月には、総長は5人全員やめると知っていたのですから、その後対策をやっていたと思うのですが、結果的にこういう事態になっているのです。

市立病院の問題は、市民のみなさんから「どうなるんや」「大丈夫か」「私らの命がかかっているんやで」とよく言われます。非常に関心が高く、切実な問題になっています。それで、12月議会で取り上げて質問しました。質疑を2面に出しましたので、読んでいただければ分かってもらえると思います。

3面には、財政問題、学校問題を載せました。来年度から自治体にも連結決算が適用されることになりました。全国一律に国が地方財政を管理することには大いに問題があります。国の方が破綻していますし、道州制を導入するねらいもあり反対です。が、当市は、空港関連事業に投資しすぎて財政危機に陥っていることは事実です。国が決めた数値を適用するとどうなるのか、試算してみました。当市の場合、宅地造成会計と病院会計が赤字が大きすぎるのです。現在151億円の赤字があります。国の基準を当てはめると、72億円になります。当市の標準財政規模は201億円ですから、来年と再来年は40%=80億円が再建団体のラインにされているので、かろうじてクリアできますが、3年目は35%=70億円で超えてしまいます。4年目からは30%=60億円が上限になるので、完全に超えてしまいます。その間に赤字を20億円以上減らせ、というわけです。そこで一番問題なのは、病院です。これから毎年10億円ずつ赤字が増えれば、確実に赤字再建団体に落ちてしまいます。この意味でも病院の再建は、待ったなしです。

4面には、後期高齢者医療制度を載せました。国は4月から開始します。知らない高齢者が多いと思います。国は75歳以上を後期高齢者、65才~74才を前期高齢者と分け、75歳以上の高齢者を別立ての医療保険にして、高い保険料を取り、さらに病気によって診療費の上限を決めて、診療させないようにするのです。つまり「年寄りに余計な診療をしても医療費のムダ」という考えで、端的に言えば「年寄りは早く死ね!」と言っているのです。労働運動が強い時代には「高齢者医療は無料」を実現してきました。中曽根首相時代から「新自由主義」にされて、「企業の競争の自由、もうける自由」を中心に政策転換していきます。小泉首相時代は経済財政諮問会議で「規制緩和」という名の新自由主義政策が満展開され、労働組合が攻撃され、福祉が切られていきました。新自由主義は、企業の儲けを最優先するために、「高齢者の保険料と医療費を負担しない」政策に転換したのです。非正規職、ワーキングプアー、貧困問題も根は同じです。労働者は金儲けのための道具にされ、働けなくなった高齢者は早く死ね、というわけです。

こんな新自由主義が行き着いた先が、サブプライムローン、原油高、株価急落、ドル暴落、であり、その先に大恐慌が待っているのです。つまり労働者をモノ扱いし、高齢者の死を求める新自由主義は、最末期の資本主義だということです。世界中で新自由主義を倒す労働者の闘いが、すごい勢いで拡大しています。日本でもワーキングプアー、ロストジェネレーションの決起が起きています。いよいよ資本主義を倒し、労働者が主人公になる社会をめざして革命が起こる時代に急速に入った、と感じます。みなさんはどう思いますか。

|

« 市立病院の医師が3人やめた!麻酔科がピンチ! | トップページ | 三里塚反対同盟の旗開き »

「議員活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/287753/9841828

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい『市政の窓』ができました:

« 市立病院の医師が3人やめた!麻酔科がピンチ! | トップページ | 三里塚反対同盟の旗開き »