« 全国労働者総決起集会に参加しよう | トップページ | 決算委員会が終わった »

2007年11月 6日 (火)

すごかった11・4集会・デモ

071104 11月4日東京日比谷野音で日韓米の労働者が集まった決起集会があり参加してきました。今年は5700人が参加し、戦闘的な発言が相次ぎ、国際連帯が一段と進みました。

圧巻だったのはデモです。警察が規制・弾圧し、右翼街宣車がつっこんでくる中、デモ隊はそれをはね返し、一番人通りの多い銀座・数寄屋橋交差点付近では車道いっぱいに広がり、解放区を作りました。デモ隊 が銀座を解放区0711042にしたのは40年ぶりのことだそうです。1人の仲間が逮捕されたようですが、参加した人たちは「警察をけちらしたデモははじめて。おもしろかった!」(笑)と言っていました。写真上は、アメリカ、韓国・民主労総のデモ隊です。下が銀座あたりのデモ隊。交差点道路いっぱいに広がって市民がデモに参加しています。やっぱりデモは警察をぶっ飛ばして道路いっぱいに広がった開放的なものがいいですね!

集会とデモはhttp://www.geocities.jp/nov_rally/http://www.doro-chiba.org/で見てください。

|

« 全国労働者総決起集会に参加しよう | トップページ | 決算委員会が終わった »

労働運動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/287753/8852436

この記事へのトラックバック一覧です: すごかった11・4集会・デモ:

« 全国労働者総決起集会に参加しよう | トップページ | 決算委員会が終わった »