« 学校給食を食べました | トップページ | 市民が市長を訴える! »

2007年10月27日 (土)

議会からそんなに早く帰りたいのか?

26日に清掃施設組合(ごみ、し尿処理)議会があり、腹の立つことがありました。決算議会でしたので、私は事前に質問などを準備して臨みました。私が質問している途中に、千代松議員が「議事進行について」と手を挙げ、議長に「国賀議員ばかりが質問している。だいぶ時間もたったし、制限してもらえないか」と質問をやめさせようとするではありませんか。私は「会期は今日1日ある。まだそんなに時間はたっていない。決算の大事な質問をしている」と議長に抗議して、質問を継続しました。隣の田尻町の議員は「自分は質問もせんと人の質問を妨害している。いやらしい」と言っていました。当たり前です。

千代松議員は、1回も質問せず、早く帰りたそうな様子でした。私は決算書を事前に調査し、準備して質問しているのと大違いです。しかも千代松議員が発言した時刻は午前11:15でした。議会が始まったのは午前10:00です。まだ1時間15分しかたっていないのにどういう了見か!!そんなに早く終わらせて帰りたいのか!!何しに議かに来ているのか!議員の仕事は何と考えているのか!と本当に腹が立ちました。

私の質問は、①業者の古繊維持ち込みごみが非常に多い。減らせられないのか、②新焼却炉の建設計画は進んでいるのか、③ごみが7千トン減ったと言うが、二酸化炭素はどれだけ減ったのか、④泉南市などとの広域行政協力の話し合いは進んでいるのか、というような内容でした。出席議員は興味深く聞いていたと思います。千代松議員だけが妨害してきたのです。後で誰かが言っていましたが、「葬式があったみたいや」と!(怒) 葬式の方が議会より大事なのか、それが議員の価値判断か?皆さんどう思いますか?こんな議員が増えたら市議会は真っ暗闇ですよ!

|

« 学校給食を食べました | トップページ | 市民が市長を訴える! »

「議員活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/287753/8665785

この記事へのトラックバック一覧です: 議会からそんなに早く帰りたいのか?:

« 学校給食を食べました | トップページ | 市民が市長を訴える! »