« 道路補修に汗だく | トップページ | 住民監査請求しました »

2007年8月 9日 (木)

3階を2階に変更した?

070617  6月議会で問題になった「次世代育成施設・公民館」で、またまた大問題が発生!

 議会の厚生文教委員会で補正予算説明では、建物は「3階」であったものが、議会が終わった直後に「2階」に変更していたことがわかりました。7月6日には実施設計を発注し、7月10日から地元町会に「3階から2階に変更します」と市が説明していたことがわかり、私を含め議員たちはカンカンに怒っています

 厚生文教委員会への説明では建物は「3階」と説明していた。議事録を見ても、そう言っているし、説明資料も3階です。それを直後に「2階建」に変更するような信義則違反は経験したことがありません。これでは何のために議会で真剣に審議してきたのか、わかりません。地方財政法では、予算案はできるだけ詳細な説明資料をつけ、正確に金額を算定することを義務づけています。議会は説明と資料に基づいて、「必要か、妥当か」をチェックし審議するのが役割です。審議後に大変更したのでは意味がありません。もう一度審議をやり直すべきです。

 そこで議長が判断して22日に議員協議会を開催することになりました。新田谷市長の議会=市民軽視、議会への信義則違反は甚だしい!市民のみなさんも注目してください。傍聴に来てください。

|

« 道路補修に汗だく | トップページ | 住民監査請求しました »

「議員活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/287753/7486696

この記事へのトラックバック一覧です: 3階を2階に変更した?:

« 道路補修に汗だく | トップページ | 住民監査請求しました »