« 3階を2階に変更した? | トップページ | 昨日の議員協議会は最悪! »

2007年8月10日 (金)

住民監査請求しました

070810  今日10日、新田谷市長の税金のむだ遣い、違法な予算執行に対して市民80名の連名で住民監査請求しました。左の写真が午後に提出した様子です。6月議会で補正予算に反対した国賀、向江、日本共産党、公明党の代表で監査請求書を提出したのです。これは市長の予算執行権濫用に歯止めをかけ、議員と市民のチェック機能を高めるためにやりました。

 監査請求の主旨は、次世代育成施設・公民館の事業が議会で承認されていない2月段階で、予算を流用して基本設計、測量など5事業を執行していたことが一つ目です。二つ目は、前記の5事業をすでに執行して終了しているのに、それを隠すために当初予算案に載せ、二重に請求していることです。このやり方は、明らかに予算議決主義に反するし、地方財政法に違反すると考えられます。そこで監査委員に判断を求め、二度とこのような不正なやり方をしないように正し、税金のむだ遣いをやめさせるためです。監査委員は60日以内に結論を出さなければいけないので、できるだけ早くするように請求しました。

「監査請求書」をダウンロード

|

« 3階を2階に変更した? | トップページ | 昨日の議員協議会は最悪! »

「議員活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/287753/7486446

この記事へのトラックバック一覧です: 住民監査請求しました:

« 3階を2階に変更した? | トップページ | 昨日の議員協議会は最悪! »