« 7月22日関西新空港二期反対集会に来てください | トップページ | 市立病院、また呼吸器科が休診 »

2007年7月23日 (月)

関西新空港二期反対集会

070722 22日午後2時から末広公園コミュニティひろばで、関空二期供用開始に反対する集会とデモをやりました。三里塚や広島からも代表が来てくれ、150人が集まりました。地元の泉州住民の会は50人が参加して「2期はんた~い!関空を軍事空港するなー!」と、ひときわ大きく叫んでいました。

 デモは、3時50分に末広公園を出発し、りんくうタウンマーブルビーチまで行きました。暑いせいか沿道に人は少なかったが、知り合いは出てきて応援してくれていました。マーブルビーチは家族連れ、若者が多く、びっくりした様子でみていましたね(@_@)。8月2日、二期開港ですが、思いっきり問題点を出し、反対の意志を示したと思います。 

 集会プログラムは、安藤・淡路町反対同盟事務局長の司会で始まり、主催者挨拶は山本・東灘区住民の会代表、連帯挨拶は、三里塚から伊藤信晴さん、広島から全国被爆者青年同盟の野田委員長、川村・全日建近畿地本副委員長の3氏がやられました。基調報告を国賀・泉州住民の会事務局長がやりました。決意表明は、7団体。泉州住民の会、東灘区住民の会、関西労組交流センター、関西合同労組泉州支部、部落解放同盟全国連、全学連です。まとめは永井・淡路町空港反対同盟代表です。

 約1時間半の集会でしたが、多彩な発言が続き、参加者は「あきる暇がない」と言うほど。参加した人は「米軍が関空の軍事使用を要求している」「もう空港と病院の調査が始まっている」と聞いてびっくりしたそうです。我々の宣伝は、まったく浸透していないことに愕然!!そうなんです。戦前と同じように、我々大多数の民衆には秘密にして戦争計画を決めていくのです。

 国賀が市議会で「関空の調査はどうなっているか」と質問したら市理事は「承知していない」と答えました。府も関空会社も「なにも聞いていない」と同じ対応。報道のとおり、国は「防衛秘密」に指定し、秘密を漏らした者には「懲役5年以下」の罰則を適用するという。これで秘密にしていると確信しました。しかし、国の将来、地域と関空の将来を決める重要な事項を隠してこっそり進めることなど絶対に認められません。これでは戦前と同じ軍事国家で、憲法違反です。こんな形で、安倍政権はすでに憲法を改悪したようなやり方を先行させていると考えられます。

 みなさん、この話は私のでっち上げでも作り話でもありませんよ。1月4日~、朝日、読売にトップ記事で出て、NHKも「朝鮮有事の際の避難計画」と説明して、日米両政府が共同作戦計画を立てていることを報じています。間違いない事実です。ところが「まずい!」と考えたのか、その後は報道管制を引いて、また自治体にも箝口令をしいたのでしょうか、一切でなくなりました。それこそ怖い話です。

 関空で働く労働者のみなさん、市立病院で働く労働者のみなさん、日米合同で調査を始めていますから、目撃したら是非知らせてください。全国民の前に明らかにして、賛否を問いたいと思います。お願いします。

|

« 7月22日関西新空港二期反対集会に来てください | トップページ | 市立病院、また呼吸器科が休診 »

「空港問題」カテゴリの記事

コメント

ミサイル一発で橋が破壊されるリスクの高い関空を軍用に使うにはあちらからお断りされそうな気がしますね。
関空を軍事空港にしたら、経営赤字なのに着陸料とれないもん。
ちゃんと補償してくれるならありえるかもしれませんが、大使館の地代も払わないアメリカに請求はまず無理でしょう。

百歩ゆずって軍事空港になっても問題ありますか?
そもそも伊丹だって米軍に占領されていたときは軍用で使われてましたよね。なにか問題出てました?
街中にある伊丹や八尾(大きいのは使えない)や神戸と、海上の24時間空港の関空じゃもし軍用に使われるとしたらどこが一番ましでしょうか?
あと、避難民を受け入れる事や戦傷者の救護すらも軍事協力として拒否するのは人道上どうなんでしょう?
そういう一見戦争に反対するようで人道上問題があるロジックは、なかなか一般市民には理解されにくいでしょうな。

投稿: | 2008年8月13日 (水) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/287753/7247454

この記事へのトラックバック一覧です: 関西新空港二期反対集会:

» りんくうアウトレット通信 [りんくうアウトレット通信]
りんくうアウトレットは関西国際航空の対岸にある「りんくうプレミアム・アウトレット」。ここはりんくうアウトレットに関するさまざまな情報をお届けするサイトです。このサイトでりんくうアウトレットを学び、週末にはりんくうアウトレットへ行こう!! [続きを読む]

受信: 2007年7月24日 (火) 22時32分

» りんくうプレミアムアウトレット [りんくうプレミアムアウトレット]
りんくうプレミアムアウトレットこのショッピングタウンで出店しているのは、どれも有名な高級ブランドばかりである。 [続きを読む]

受信: 2007年7月26日 (木) 09時58分

« 7月22日関西新空港二期反対集会に来てください | トップページ | 市立病院、また呼吸器科が休診 »