« 住民の会総会 | トップページ | また職員の公金横領 »

2007年5月 1日 (火)

メーデー

070501 今日は5月1日、メーデーの日です。あいにくの雨でしたが、私は泉南地区メーデー会場(りんくう公園)に行ってきました。がっかりでした。いつものことですが、国会議員など来賓あいさつが目立ち、肝心の労働組合の発言がないのです。これだけ「ワーキングプアー」「格差是正」「最低賃金のアップ」が叫ばれているのに、当事者の労働者の発言がない。来賓は選挙のことばかりで、労働者の実態知らないし、知ろうともしない。  

そもそもメーデーは、121年前の1886年5月1日、アメリカの労働者が「8時間は労働を、8時間は眠りを、そしてあとの8時間はわれわれの自由に」というスローガンで「8時間労働制」を要求しストライキに立ち上がったのが始まりです。メーデーは本来、労働者が国家権力・資本家階級と対決し、人間らしく生きる権利を求めて闘う日です。そのことを忘れた労働組合、連合、もう一度本来の労働組合、労働運動を取り返さないと。そう感じたメーデーでした。

|

« 住民の会総会 | トップページ | また職員の公金横領 »

「議員活動」カテゴリの記事