« 改憲投票法案を止めよう! | トップページ | 国会に行って“はんた~い!” 闘いはこれからだ »

2007年5月13日 (日)

改憲投票法案に反対して大阪駅前で宣伝

0705131  今日、大阪駅前の陸橋の上で宣伝してきました。目的はもちろん、参議院で採決されようとしている改憲(国民)投票法案の反対するためです。40人も来ていました。私や戸田・門真市議など市議、教育労働者や民間労働者、市民団体など、国会情勢に危機感を持った人たち。私もじっとしていられなくて参加し、マイクで訴えました(写真は大阪駅前の陸橋の上で宣伝する様子)。関心は高くないが、署名する人、激励する人、差し入れしてくれる人もいて、「危機感を持って反対している人も少なくない!」!(^^)!と元気になりました。

 明日は、国会にかけつけて思いっきり「改憲投票法案を通すな!反対、はんた~い!」と叫んできます。昨日12日には泉佐野駅前でも宣伝しました。全国各地で反対する宣伝と行動がおきているでしょう。ともに闘いましょう!

 

0705132_1  この法案が通れば、3年数ヶ月後に憲法改悪案が国会に出され、日本が軍隊を持ち、アメリカと一緒に海外で侵略戦争する国にされるかもしれません。その過程で自治労、日教組など労働組合が攻撃され、そして市民運動も攻撃されることになるでしょう。また貧富の格差が無限に拡大し、ワーキングプアーが増えるでしょう。学校では「戦争が正しい」とする教育を強制されることになります。これらがすべてまるで戦前の社会にする安倍政権の理想とする「美しい国」なのです(怒り)。こんなことは絶対に許してはならない!このように考えている労働者の怒り、市民の怒りが必ず戦争を止める運動になると信じています。

|

« 改憲投票法案を止めよう! | トップページ | 国会に行って“はんた~い!” 闘いはこれからだ »

「戦争反対」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/287753/6404984

この記事へのトラックバック一覧です: 改憲投票法案に反対して大阪駅前で宣伝:

« 改憲投票法案を止めよう! | トップページ | 国会に行って“はんた~い!” 闘いはこれからだ »