« 山に登っていい汗かきました | トップページ | 「イラク戦争をやめろ!」アメリカ総領事館に毎月行動 »

2007年5月28日 (月)

改悪教育基本法の具体化を許さない5・27集会

070527 5月27日、京都で「改悪教育基本法の具体化を許さない全国集会」があり、参加してきました。会場は「みやこめっせ」で平安神宮の近くにあります。集会には全国から750人が集まり、集会をやり、四条烏丸までデモしました。写真は、四条河原町近くで伊吹・文科大臣の事務所に向けて怒りのシュプレヒコールを上げているところです。辻元清美衆議員も合流して、大内裕和・松山大助教授、小森陽一・東大教授ら主催者と一緒に拳を上げて叫びました。

070527_1  写真は集会で問題提起する大内裕和さんです。教育基本法改悪の具体化を現場で許さないために、支えあい、困難な状況を切り開く行動が求められています。具体的には、昨年、今年の2回、都教委から1ヶ月、3ヶ月の停職処分を受けた根津公子さんを絶対に免職にさせないために闘おう。そして憲法改悪への流れを変えていこう。と訴えられました。安倍政権は、改憲(国民)投票法案を強行採決し、教育関連3法案、社会保険庁法案などを次々に強行採決する暴走に、われわれは怒りました。最近の世論調査でも国民は怒って安倍を支持しない人が増えています。闘いは、いよいよ暴走・安倍を倒す局面に入りました。頑張りましょう。

|

« 山に登っていい汗かきました | トップページ | 「イラク戦争をやめろ!」アメリカ総領事館に毎月行動 »

「戦争反対」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/287753/6581850

この記事へのトラックバック一覧です: 改悪教育基本法の具体化を許さない5・27集会:

« 山に登っていい汗かきました | トップページ | 「イラク戦争をやめろ!」アメリカ総領事館に毎月行動 »