« 朝ビラまき | トップページ | メーデー »

2007年4月30日 (月)

住民の会総会

070429_2  昨日、泉の森ホール大会議室で泉州住民の会総会をやりました。約60人の人が集まって報告と討議をしました。来ひんは、淡路の安藤さん、神戸東灘の松原さん、八尾から大北さんら4人が来てくれました。

 今年の総会は、議論を活発にするために、新しい試みとしてパワーポイントを使ってみました。「わかりやすかった」という感想が聞かれましたが、活発な討議とまではいきませんでしたが、3~4人から質問と意見がありました。議題は、8月2日の関空二期供用開始をどういうように反対していくのか、空港で犠牲にされている市民生活、ごみ有料化、市民病院から医師がやめていく医療の危機など、です。慣れていないせいかもしれません。運動はしっかりとやっていくことになりました。

 役員は14人選出しました。今年は代表の森田恒一さんが抜けた穴を埋めるために、30代の若手2人に役員に入ってもらいました。住民の会結成以来の森田代表の存在は大きく、代わる人はなかなかいませんが、少しでもその分をカバーしようと若手も頑張ってくれています。今年は宣伝に、デモに、頑張りましょう!

070429_1

 写真は、パワーポイントで前のスクリーンに映しながら報告している場面です。パワーポイントを作ったのは初めてのビギナーなので、字と写真グラフなど入れましたが、議案書と余り変Photoわらず。これからもっと使ってみて、来年はもっと上手にしますかね。

|

« 朝ビラまき | トップページ | メーデー »

「空港問題」カテゴリの記事